女性部EM活動休止… | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

女性部平成14年から本格的

EM活動開始してから


今年8年目えます。



↓EM活性液をペットボトルに詰める作業
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓機械から活性液を取り出す

すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓5人から10人程度が毎月集まって

作業をする女性部員
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓ペットボトルを洗浄
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓ペットボトルに詰めたEM活性液は

部員の手によって各家庭に配られます
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


EM菌もかなりメジャーになりましたが

まだまだ、知らない人も…


知らない人のために…


↓EM原液ととうみつ
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


EM菌スパーマンです。

たとえばこんなことに…


↓植物や野菜が大きく育ちます
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~



↓油ものなどの汚れが落ちやすくなります
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓汚れが落ちやすくなります
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓拭いた後がピカピカ仕上がりに
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓トイレの脱臭や便器の洗浄に
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


↓水虫や皮膚炎に効果、さらに小さな

傷口なども炎症がなくなります
すいとっと天草~熊本県天草市商工会 有明支所~


月1回活性液取り出し作業行い

地域環境浄化

各家庭での活用げるために

活動ってきましたが

町内において、各地区振興会

活性液製造普及を行うことになり


女性部としての役割も終わり発展的

EM活動休止することになりました。


長い間、ご協力ありがとうございました。



ただし、EM原液販売今後

までのとおりいますので

よろしくおいします。