つばめの赤ちゃん「チーコ」 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

今日は

天草二郎さんからチョット離れて



チーコ お・は・な・し


今から5年前ののことです。

商工会には毎年ツバメが帰ってきます。


思い出すと、この季節この暖かさでした

ツバメの巣から2羽のツバメの赤ちゃんが落下


コンクリートの上で

ピーピーと泣いているところを

橘 純奈さんが発見

救いの手をさしのべました。


↓救われたツバメの赤ちゃん



どうすればいいのか?わからない彼女は

その足で、小鳥やさんへ


ミルワームというを、

たくさん食べさせなさいとのこと…。

さっそく、を食べさせたのですが


1羽の方は

まったく食べる力さえ残っておらず、その夜に…。


もう一羽の方は元気にをとり

少しづつ大きくなりました。


名前もチーコと付けて愛情を注ぐ純奈さん


↓ミルワームという虫を食べるチーコ


すこしづつ成長続けるチーコです。


↓割り箸の止まり木とまるチーコ


↓注射器で水をもらうチーコ


更に成長したチーコ

元気の上にとまったり


小さな羽大きく羽ばたいて見せたりして

とってもかわいい姿を見せていました。


↓指にとまるチーコ


↓羽ばたきの練習をするチーコ



そんなある日

指の上で大きな羽ばたきすると


初めてパタパタと指から離れ飛んだかと思った瞬間


事務所の玄関ガラス激突

そのまま、息を引き取ってしまいました


純奈さんの悲しみはもちろん

アイドル的な存在となっていたチーコでしたので

みんなが悲しんだものでした。



5年前しくもありしくもありの

お・は・な・し でした。


純奈さんは、今でもときどき

この季節になると

チーコのことを想い出しているそうです