10月12日(日)の撮影レポート。前回のレポートはこちら
。前回残された4つのポイントを写真に収めることが、今回の課題になります。①大血川温泉、②大血川の滝、③大陽寺、④展望台、その4つです。

午前9時前に出発。天気は晴れ。国道140号から大血川方面に入る。秩父源流水の工場を通過。1つ目のポイント、大血川温泉があると言われている場所に着く。しかし、どう探しても見当たらない。近所の住民にも尋ねたが、誰も知らないらしい。


①大血川温泉
発見できず。


気を取り直して、2つ目の課題ポイントへ向かう。大血川の名前もない滝を目指す。大血川渓流観光釣り場を通過。駐車場が満車になるくらい、釣り客で賑わっている。渓流沿いに車を走らせ、標高をだんだん上げていく。



右の大カーブがあり、そこから滝に行けるらしい。徒歩で荒れた林道を上ること約5分。滝の轟音が耳に入ってきた。やった、発見だ。



②大血川の滝


3つ目の大陽寺はその大カーブを上ったところにある。ここを見逃す人は絶対いないだろう。


③大陽寺



宿坊に団体客がいたため、いっぱい布団が干してある。ちょっと撮影タイミングが悪かったかな。



ここには子宝石もある。


子宝に恵まれますように。


最後のポイント、展望台へと山道をひたすら上る。適度な傾斜とカーブが気持ちいい。紅葉もいい感じ。


駆ヶ越トンネルを通ると、右側にその展望台はある。



④展望台


遠くに街並みが見える。右奥が秩父市内かな。



さらに車を走らせ、三峰トンネルをぬけると緩やかな下り坂になる。大洞川を左手に見ながら、徐々に標高を下げていく。そして最終地、三峯神社の駐車場が見えてきた。午前10時半到着。


三峯神社へは反対側の二瀬ダムルートからが一般的です。でも、このように大陽寺ルートも存在します。こちらの方が広葉樹が多く、紅葉は見応えがあります。ゆっくりしたいなら、この大陽寺経由コースがオススメかな。ライダーとかに煽られることもないし。ただ問題なのは道幅が狭く、落石や陥没の危険性が常にあること。大雨の後には特に注意ですね。なお、この道は冬の期間は通行止めになります。



奥秩父の至宝、三峯神社。


ここには縁結びの木もある。


良いご縁がありますように。


駐車場への道。三峯山山頂付近では紅葉が見ごろになっている。


三峯神社に知り合いがいて、カツカレーをご馳走になっちゃいました。天候にも恵まれ、満足満足のドライブでした。