2015 春 長男出産

2016 夏 仕事復帰、長男保育園へ(1歳3ヶ月)

2017 夏 長女出産

2018 春 仕事復帰(長女8ヶ月)
※交代で夫が1年間の育休取得

2019 春 夫も仕事復帰、長女保育園へ(1歳8ヶ月)

2019 夏 第三子検討開始

2020 春 通院開始

2021 春 稽留流産

2022 冬 第三子出産予定(長男7歳、長女5歳)

2024 春 仕事復帰予定


長男・長女の時と同じく、

次女も生後1ヶ月でお宮参りへ行きました。


赤ちゃんのホヤホヤ期の写真を

残したくてねハート


1ヶ月健診の翌日に行きました。

ハードな生活をさせられている3人目…



長男と長女が絶対大変で…

次女だけササっとお参りしてくる??滝汗

なんて話も夫との会話では出ましたが

まあ、家族で行くよね…と。


急な予約だったので

写真撮影は15:30から。

いつものスタジオアリスです。


前日に着物を借りておきました。

撮影を予約すれば無料レンタルできます。


平日なのでのんびりと神宮へ向かったら

正月だから、激混み滝汗!!

駐車場が長蛇の列滝汗!!


三が日過ぎれば神社も空く

というのは田舎の地元の神社だけだった(笑)


休職ボケしてすっかり忘れていたけど

正月一週目は企業の祈祷ウィークだよね

うちの会社の重鎮おじさん達も行ってたわ…


平日の午後でもかなりの人がいました。

近くのパーキングから歩いてむかう…



この日、めちゃくちゃ寒くてえーん


ロングダウンに長靴履いて、

次女を抱っこして

レンタルした着物は

神宮内の授乳室で装着したよ。


北海道では、そもそもこんな寒い真冬に

お宮参りをする人はいないのか??

着物で外を歩くの絶対無理だよね??

靴もスノーブーツ以外、無理よね??

という疑問は残りました…



長女は抱っこ抱っこわめくし、

息子は暇だー暇だー連呼するし、

もう、キッチリやるの無理だよね?

祈祷さえ済めばもうなんでもいいわ…!

という心境で

ぐっちゃぐちゃな出立ちで待合室にいました滝汗


13:30からの祈祷に滑り込み、

そのまま神宮での撮影もしたよ。


もう、ここまでで
本日の体力を全消耗のいきおい。


神宮で。


初詣の出店でわたあめとクレープを買って
早々に車に乗り込み、
写真撮影へ向かいました。
もう、次女にとってはただ寝ているだけで
わけわからん1日よ…

スタジオでの撮影は長女が一番喜んでいた。


前日からずっと

ドレスを着られる!!

めちゃくちゃ楽しみにしていました。


受付では

この時は和装?洋装?とか

なんか撮影シーンに合わせた

衣装選びを云々…とか色々聞かれたけど

もうぐっちゃぐちゃで頭も回らず


ええい、もう、

好きな服を選んで着てくれ!!

となり


娘が選んだのはこんなドレス。

髪型もお化粧も自分で決めて

お願いしていました。



もう本っ当に嬉しそうで。

このために、たまに撮影するのも悪くないよね

って思ったほどの喜びよう。


主役の次女そっちのけで

スマホで撮影しまくっていました。

勧められたナンカに会員登録すれば静止画撮影できる。





息子が選んだのはコレ。


あんなに鬼滅だのなんだの言っていたのに

お笑い芸人ですか??

って感じのタキシード(笑)

かわいいよ(笑)

もうカッコいいって言わなきゃダメだね(笑)



次女は和装も洋装も

色々と着せ替えさせられました。

ホヤホヤぁハート



息子の、次女への溺愛っぷりがすごくて…

こんな兄がいて、次女は幸せだわおねがい



子供達の笑顔を見るだけで幸せおねがいハート



忙しかったけど、撮影に来てよかったよ。



和装もかわいかったラブラブ

毎日顔がコロコロ変わる。


5人になった家族写真も撮れて、

大満足ラブラブ


終わったのが19:00、

そのまま外食をして

帰宅したのは21:00過ぎでした…笑い


誰よりも、次女よ。

お疲れ様…!!





1ヶ月健診、お宮参り、写真撮影…という

産後の疲れる重めのイベント

終わってホッとしました。


次はお食い初め、100日の写真撮影!

体力貯めよう泣き笑い