今年もよろしくお願いします!!


12/30まで

友達家族が泊まりにきていた我が家。



バタバタしながらも

12/30夜に簡単におせちの仕込みをして、

12/31に完成させました。



毎年同じものを作っていると

どんどん効率があがっていくこの感じ…

好きラブ



年末にいかに年末食材が高騰するか

身をもって知った前年の教訓から

(むしろ、今更か!って)


今回は

鳥モモ肉・ムネ肉は早めに購入して

下味冷凍しておきました。

だって㌘40円くらい違わない?



今年は年末ギリギリに申し込みした

ふるさと納税・鶏肉の6㌔セットを

来年は早めに申し込みしようかと思います。



\鶏肉をたくさん食べる家庭には助かる/



作ったものは

・煮物

・なます

・ローストビーフ

・カルパッチョ

・サラダ

・唐揚げ

くらいだな…

まあ、いつもの定番メニューです。



量も減らし、

おせちひとつに収まる分だけにして

予備は作りませんでした。



今年はお寿司も予約せず、

スーパーで少し残っていた分だけ購入。


おせちの残りは

切ったり詰めたりしただけなので

とても楽でしたルンルン



大晦日は午前中におせちをほぼ完成させて

外にランチへ出かけ

夕方に日帰り温泉へ。


18:00には家族で乾杯キラキラ

これがいつもの流れです。


ルーチンを無事にこなせると

それだけで

ホッとする年齢になってきた…照れ



昨夜から作ったご馳走様を

大晦日のここで一気に食べます爆笑

北海道では大晦日におせちを食べるんだけど

それが我が家には理にかなっている。



子供達もたくさん食べてくれたラブラブ



おせちの中身も

おせちっぽいものは少なく、

みんなの好きなものばかりの

お重になってきました。



栗きんとんはoisix。

黒豆と紅白餅は大好きな六花亭。

数の子はふるさと納税おねがい



煮物は

絹さやが高かったので、

いんげん(笑)

だって…5つで600円でした…!やめた(笑)



子供達は21:30頃に寝て、

夫とふたり、ワインやら日本酒やらを飲む。


藤井風がカッコよかった…!

あんな風に楽しそうにピアノを弾ける男子、

カッコ良すぎる。


23:40頃から夫が蕎麦を茹で始め、

食べてる間に年越しおねがい

「俺が片付けも全部やるのかいっ滝汗

とか言われながら

もう酔っ払って

そのまま少しテレビを見て

元日から仕事の私は就寝イエローハーツ



元日の仕事後からは

両家と数日間新年の飲み会。



息子が家の子供部屋を

縁日会場にしようと、

かなり前から工作していて…


それがあまりに一生懸命で。

知らん間に

タッパに金魚のおもちゃと水を入れて

「金魚すくい」まで作っている熱血ぶりで滝汗


その熱血さに負けて、

縁日用のくじを買ってあげていたのですが。



これが集まった子供達には大好評でした。



慌てて楽天で購入したので

吟味出来なかったけど、

スーパーボールくじや

消しゴムくじなど

縁日グッズってたくさんあって楽しい…!


お正月の特別感があり

みんなで楽しく遊べたので

これは買って良かったです。


\色んなくじを揃えたくなる…!/



息子が幼稚園で作った

年賀状も届きました。



年末から何回かスキーに出掛けていて

年が明けてからもスキー三昧の子供達です。



今年も平穏に健やかに過ごせますように!!