子供を出産してから
手指の荒れ具合がひどくなりまして。


手湿疹のような、
もともと持っているアトピー性皮膚炎(軽め)が悪化するような。
ガビガビするような赤みが出るんですよね。


それがこの、秋口から冬にかけて
どんどんひどくなるんです。
夏は大丈夫なんだけどなぁ。


それで
夏は大丈夫だから忘れていて、
毎年この時期になると
「手に優しい台所洗剤ないかなー」
って考え始めるんですよ…。


手荒れが縁となり
ケア目的がきっかけで
こんな副業もしているんですが。
メルカリに飛びます
メルカリ店



毎年、思い出しては
色んな台所洗剤を試してきました。


夏場はキュキュットでも荒れない。
なんだかんだ一番油汚れが落ちやすいし、安い。
でも徐々に荒れ始める。
ここから色々と迷走スタート。


安定のウタマロ。


フロッシュも好きだよ。

↓↓

憧れのエコストア

おもちゃ屋さんでもよく見るエコな洗剤。
芸能人ですか?という単価に…!

で、
迷走しまくっていたので
聡明にナチュラルライフを貫いている友人に
聞いてみたところ…
(もっと早く聞けばよかった)


「キッチン洗剤?
フッツーの固形石鹸だよ!


とな!!


もう、目からウロコ。


押しつけがましくなく
普通にオシャレで自然派な生活をしている
その友達なんですが
たまにこだわって極めたりしているので

てっきり、
オーガニック無添加天然素材、
絶対地球を汚しません!!キラキラ真顔
みたいな高級洗剤を
使っているかと思ったら。


固形石鹸で
食器が洗えるのかーラブラブと驚き!!
なぜ今まで思いつかなかったのか…


固形石鹸で洗う場合は
このスポンジがオススメらしいです。

私は家にストックがたんまりあるので無印を使っている。
↓これ大好き。

石鹸は、余計なモノが入っていなければより良いとのことだったので
↓これを買いました。
※添加物や香料の入っていないモノがオススメ
「浴用」でも問題ナシ!



購入してからは
毎日固形石鹸で食器を洗っています。

それが…

とてもいい!!

というか
油落ちも気になりません。
気になる時は水でうるかして(北海道弁)
スパチュラでよけてから洗えばOK。

ほとんどは食洗機に入れるので
そのほかのモノを洗うときには
固形石鹸で決まり!!となりました。



唯一のデメリットは
お皿が滑りやすい気がするので
気をつけること…くらいかな?


これまでの洗剤にも
少なからずデメリットはあったので
完璧なモノはないと思えば、
メリットの大きな洗い方だなと思いました。


手荒れしないうえに
環境に優しい、シンプル。


という点で
なんか嬉しいお得さがあるので

当面我が家は
固形石鹸でいこうとおもいますキラキラ


固形石鹸でお皿を洗うとき
少しですぐ泡立つから全然石鹸が減らない。
財布にも優しいかも。。


固形石鹸で食器を洗うって、
もうフツーの、当たり前な話なのかな?


私的にはここ最近で久々の
目からウロコな話でしたピンクハートピンクハート