庭が完成してから
BBQ率や庭キャン率が高くなりました。

先日も友達家族がきてくれて、
庭でプランターを作ったり、
シャボン玉をしたり。


夜ご飯はBBQ焼肉


子供たちは遅くても20時には
家の中に入るようにしていますが


周りも同じようにBBQをしているおうちが多くて、ご近所さんも「今日はBBQ日和ね〜ウインク」と声をかけてくれて、野菜をお裾分けしてくれたりします。
こののんびりとした環境が気に入っています。


リビングから庭に出るためのステップを
ハウスメーカーさんに作ってもらいました。
庭に出るハードルがさらに低くなりましたラブ


1,000〜2,000円台で
安いポップアップテントを購入して
庭にポンと置いておくだけで
子供は喜びます照れ


天気の良い日
朝ごはんもお友達家族と庭で食べましたおにぎ



日当たりが良すぎて朝は暑いので、
サンシェードを追加設置したいくらい…照れ

子供たちのテーブルや椅子には
手作り牛乳パック台が大活躍しています。

これ、
⬇︎息子と一緒に作っている途中の写真ラブ


ちょっとした台や
子供の座る場所として使いまわしています。
頑丈で、大人が乗っても壊れない花火

人工芝に使っても
ササっと拭いて片付けられるし、
もともとは牛乳パックなので
捨てたっていいしラブ


なにより、
娘と息子と一緒に
台を作るのがとても楽しかったです爆笑


⬇︎あなどれない、牛乳パックの使い道ウインク


私、これだけ積み木やらおもちゃやらの記事をアップしているんだけど、「たとえばおままごとに延々と付き合う」とか、「子供の決めたルールの中で長い時間遊ぶ」…ということがとても苦手なんですよ。

一緒に歩くとか、
一緒に何かを作るとか、
自分も能動的に何か動けることがないと
楽しくなくなっちゃう。

身勝手かもしれないけど
自分が楽しむことが一番かなと開き直って、
自分が楽しいこと
(=工作とか、何かを作るとか、目的をもって遊ぶこと)に注力していることが多いです。

その良いツールのひとつが
牛乳パック工作(笑)



特に息子は
男の子だからか?
DIY魂が目を覚ますのか、
めちゃくちゃ協力してくれます照れ


ひとまずテーブル兼椅子をある程度の数だけ作ったら、他にも日常で役立ちそうなモノに挑戦してみたいです爆笑

なにかないかな〜爆笑ルンルン