ずーっとずーっとやりたくて、
タイミングを失ってしまっていて、


それでもずーっとやりたい気持ちはあって、


最近ふとしたタイミングで
突然始めたことがあります。


それは



30代後半からの歯列矯正


わたしはもともと
マッサージや整体が大好きです。
定期的に身体の歪みをなくして
まっすぐになる…
とてもスッキリする大好きな時間。


でも、
身体ケアをしていると
どうしても
歯並びの悪さ・
噛み合わせの悪さの壁
にぶちあたるのです。


肩の凝りやすさだったり、
姿勢の悪さだったり。


最近は
鼻のつまりやすさも増し、
頭痛も増えた。
(もともと体質的に持っていたものが、
いよいよごまかせない年齢になってきた
という感じ。)


全ての原因が
噛み合わせや歯並びの悪さにある!
…と断言することはできないけれど、
一因となっていることは
自分の中では明らかなことでした。


でも、
なんとなーく
タイミングを逃し続けてきていて。


本当は25歳前後の独身の時に
終わらせておけば良かったのだと思う。
が、その頃は今思い出しても
何にお金を使っていたのか記憶がないような生活をしていたもので…滝汗
歯列矯正にまとまったお金をかけるということに、価値をまったく見出せなかった。

仕事に必要な車を買ったり、
旅行したり、すごい間隔で東京と札幌を行き来したり、値札を見ないでコスメを買ったり…
そんなことばかりして過ごしていた…
若かったから、仕方ないえーん


で、結婚&出産を終え
若さで乗り切っていたものが
だんだんと乗り越えられなくなってきて


長男の育休を終えた頃に
「あれ!?こんなに仕事を休めるなら、育休中に歯列矯正でもしておけばよかった」と思ったのが一度目の気づき。


長女出産の時には
家づくりで頭がいっぱい。


そして今、
第三子?
うーん、欲しいけどなかなか出来ない。


そういえば歯列矯正…
ずっと気になっていたなあ。
このまましないで歳を取るのかな。

と、意識し始めたのが二度目の気づき。


そこからは、ネットで
歯列矯正のbefore&afterを眺める日々。

ずっとこのまま、歯に違和感があるまま過ごすのもイヤだなあ。

もし本当にやるなら
40歳になる前に終わらせたいなあ。
いよいよ判断しなきゃいけない年齢だな…。


…なんて思って、
たまたま行った歯科検診で
「歯列矯正のことを聞きたい」
といったのです。


それが10月頃。
その時の歯科衛生士さんと
歯科医さんとの話がスムーズで
「もっと早く言ってみればよかったなあ」なんて思った。

そこからは少しずつ話が進んで

カウンセリングの日程が組めたのが12月。
※無料だった

詳しく検査しましょう、となり
精密検査をしたのが1月。
※30,000円くらい

提携病院でCTとMRIを取ったのが2月。
※10,000円くらい

検査結果を聞いて申し込みをしたのが3月。
※10,000円くらい


そして先週、
ついにマウスピース
青ゴムが入りました!!
※650,000円くらい払いました滝汗
ついに思い切った〜滝汗
独身時代の貯金と、
細々と続けていた株を持ち出しました…


⬇︎ここから下は歯の写真を載せているので、みたくない人はUターンで。



⬇︎お目汚しスミマセン。漫画加工しましたアセアセ


▼下の歯をマウスピースで矯正。
これくらいの歪みならマウスピースで抜歯ナシでいける…らしい。


▼上の歯は青ゴムをつけてから2本抜歯し、ワイヤー。
けっこうガタガタで噛み合わせが悪い。

▼下からみた時の前歯の噛み合わせ。
正面から見るとあまりわからないけれど、
この角度から見るとかなりガタガタ。
しかも年々、
さらにガタガタになってきたような気がする。
こんな風に前歯が噛み合っていないので
奥歯の負担が大きくて
奥歯でグッと噛む分、顎や肩への負担も大きい。



ここからどんな風に歯が動くのか!?
自分でもけっこう楽しみにしています。


ちょうちょマウスピース
→1日20時間は装着したほうがいいらしい。
インビザラインのようにスリムなマウスピースではないので着けたら明らかに顔が変なんですよ滝汗
コロナでマスク生活なのが幸い…照れ

ちょうちょ青ゴム
→1日目は違和感だけ、
2日目にキリキリ痛み、
3日目も鈍痛。
4日目には慣れてきた。
でも硬いものは噛めない。


どちらも、歯に未知の力がかかっているのを感じる…滝汗という感想で、耐えられないわけではないです。

北海道弁で言うと
いずい。
だけ。


ちょうちょ先生の話
・歯列矯正をしたからといって肩こりが激減するかと言ったら、わからない。
(そりゃそーだ、断言できるはずがない)

・精密検査の結果、顎の位置が定まっていない傾向にある。なので顎の位置を固定してから歯並びを揃えていく。
(だらしのない顎…自分でよーくわかるw)


ちょうちょ今後の予定
・次回、
上の歯を1本抜歯してワイヤーを装着する
(もう面倒だから一度に2本まとめて抜いて欲しい…無理かな)

・時間のある時に提携病院に2泊3日で入院して親知らず3本の抜歯をしてきて欲しい
※埋没しているので手術らしいです…


まさかの入院…!!
できるのかな滝汗


…という感じで
矯正スタートしました。


※ちなみに3人目のことについて
これも相変わらず無計画で、3人目も相変わらず欲しい気持ちはあるけど、歯列矯正もしたかったのでこのタイミングで矯正から始めました。
待って考えていたらどっちも上手くいかないかなと思って…
あわよくば、歯列矯正中に育休に入れたら、ワイヤー期間に勤務しなくていいな、なんて思惑もあり。
とにかくそっちは上手くいくとは限らないし、できないかもしれないので、未確定なモノを待つ必要はないなと。
歯科医に話したら、抜歯時の抗生剤と痛み止めだけがネックらしいです。ただし、以前産院で妊娠中の歯科治療について聞いた時には「妊娠中に歯科治療するなら、この薬なら使ってオッケー」という書類をもらったことがあり、抜歯も薬次第、という返答でした。
なのでどちらもできたらできたでその時対処しよう、くらいな気持ちで臨んでおります。


ということで、今後、
30代後半からの歯列矯正の話
も記録していく予定です照れ


⬇︎子供の歯磨きグッズに楽しそう