たびたび思い悩む「仕事と育児の両立」というテーマに関して、節目ごとに自分の頭の整理をするカテゴリとなっています。

⬇︎これまでの色々
育児と仕事の両立


前回からしばらくしてからの話。
(アメンバー限定記事にしました。
要約→上司が希望の連休をくれなくて家族と会えなくなり、怒った話)


役員
部署の視察に来ましたー滝汗滝汗
※働き方改革リーダー的な女性役員の方。


まさか、こんな僻地の部署に本当に来てくれるとは思いませんでした滝汗
前回の件の他に、
その他のメンバーからも
今の上司についての意見が広がり
それも含めての視察だった様子。

自分の部下の身内に不幸があったのに
忌引休を会社の規定通りの日数分与えなかったり、
自分だけ自由に休んだりしていたしね…
(例の、独自のシフトルールで自由勝手に色々やっていたらしい)
そーゆう話ってやっぱりどこかしら広がるよね滝汗


ひとりひとりヒアリングの時間が設けられ
いろんなことを話させてもらいました。



猫
私の部署では「育児制度の利用=優遇」だと上司が吹聴しています。
「時短勤務はコスパがいい」とか「制度を使うならもっとペコペコしたほうがいい」とか当たり前のように言われてきました。
これって普通だとは私は思いませんが、どう思われていますか?



お母さん役員
「優遇」ではない!!
会社に制度としてある以上、誰もが使っていい最低限の「決まり」なだけである。
堂々と使いなさいッッ!!!!


猫は、はいっ滝汗パー


お母さん
あのね、女性社員が半数もいる会社なのに女性役員の数が●%だけなんておかしいの。
社長もそこを問題視していて、時代的にはかなり遅いけれども改革をしようということになり、今は人事の最重要課題といわれるまでになった。

これまでの会社の制度はね、男が、自分が上に行きやすいために作ってきただけの制度なの。

そこを変えるって並大抵じゃないわよ。
でも自分が働きやすくなるためには絶対に必要よ!!

制度って、
制度から先にできるモノではないの。
みんなの声から出来上がるモノなの。
だからもっともっと声を上げていったほうがいいわよ!!
お局上等よッ!!


猫つ、つよい……!!
うちの部署では育児している社員が少数派なのでそんな「堂々と使う」なんて思えたことはありませんでした…


.°.°☆:.°.°☆:

出産前はバリバリ働いていましたが、
第一子出産後には
時短勤務と業務のバランスでつまづき、
第二子出産後には
新種の若手人員との価値観の違いに驚き、

存在を消したり開き直ったりしながら

細々と、いつまで続くかな…と思いながら働いてきました。


ようは、
出産して育児休暇から復帰するたびに、どんどん自信喪失していったんです。


時間の制約があるから
思いっきり仕事ができない
普通に17時から大事な会議が始まったり、
夕方に突然翌朝〆切の業務が飛んできたり。


思いっきり仕事ができないから
サポート程度にしか業務を把握できていない気になる
結局それらの急な業務には担当なのに手をつけられない


部下のサポートが十分にできていないから
そんな私が指導していいんだろうかという気になる
口だけ言ってるような気になる…


全体に貢献できていないから
そんな私が意見を言っていいんだろうかという気になる
言うだけなら簡単だろと自分で思ったり。


でも年齢や立場的には
全体把握しなきゃいけないし
指導しなきゃいけないし
意見を言わなきゃいけなくて


それらをしていなければ
「年次的に能力がない」というような扱いを受ける。


この負のループから抜け出すには
辞めるか割り切るかしかない気になって。

.°.°☆:.°.°☆:


…なーんて話をしたら


お母さん
もっともっと主張して良し!!
アナタもう、グチグチと愚痴っている年次じゃないでしょう
自分で変えていく年次でしょう!!
声を上げて、行動しなさい!!
大丈夫!!社内に味方はたくさんいるから!!


と、無駄にめっちゃ煽られました…滝汗


「愚痴っている年次ではない」
→これは本当にそうかも…そうだよね。
もう給湯室で愚痴ってるような20代でもないし
若い子たちがいつか同じような働き方をした時に「あの時suzuさんも子育てしながら働いてたなー」と思い出してもらえたら、その時にわかるのかもしれない…



お母さん
あとね!!
男は上司に気に入られたくてくだらないことでもアホみたいに上司に報告にいくでしょう。
女はそんなの関係なく容量がいいから、誰に何を言われなくても自分の業務範囲を自分で把握して、マイペースに仕事を進めるでしょう。
いちいち途中経過の報告なんて、必要がなければしないでしょう。
そーゆう男と女の業務の進め方の違いってあるの。
でもね、結果、ヘコヘコしてる男のほうが可愛がられて出世したりするのよ。

それはね、もう、どーしようもない。
上司にとってみたら、くだらないことでも話しかけてくれる部下ってかわいいし覚えがいいのよ。


その辺の割り切りは逆手にとって、
アホな上司を手の内で転がすくらいに思って、
いいように利用してやればいいのよ。


役員がそんなこといっていいの(笑)
男女の違いをめっちゃ偏見的に論じてるw


さらに


男は何言ってもわからない人もいるから。
特に、独身で子供もいなければ、働いている女性社員の気持ちなんてわからない人のほうが多いよ!!
だから「これでもか!!」ってくらい
自分の思っていることを話して
コミュニケーションとりなさい。


「それはヒドイと思います」
「聞いていません」
「納得いきません」って
トコトン話し合いしていけばいいよ。


と、さらに煽られました滝汗(笑)


パーあのー
出世したいわけでも
なんか改革したいわけでもないんですが滝汗

(という心の声を持ちつつ滝汗


でも、
子育てしながら働いているからこそ
後輩たちのためにも黙ってちゃいけない、
愚痴るだけではもうダメ


…と、
別の視点を与えてもらった気がします…


たぶんこのお方も、
これまで相当苦労されながら
女性のための制度を
作ってきてくれたんだろうね…滝汗


何をどう頑張っていけばいいのか
具体的なことまでまだまだ考えられないけど


自分と、
その周りの同じ想いを抱えている仲間が
少しでも働きやすくなるように
感じたことはきちんと&堂々と声を伝えていこうと思います…。