ディズニーランドに行った時にいつもお世話になっているお友達家族が北海道旅行にきてくれましたキラキラ

ふっこう割を使って
ルスツリゾートを予約してくれて、
私たちは旅行の2泊目からルスツにて合流しました照れ
北海道からの予約なんて回線がパンクしてとても出来なくて…えーん旅行会社勤務のお友達が見事にGETしてくれました。

パウダースノーを子供たちに体験させてあげたかったらしいです。
ニセコは価格も高騰しているので
ルスツにしたのは大正解でした!!
今月のJAL機内誌の特集にもニセコとルスツが掲載されていました❤︎



私たちはお昼過ぎに着き、
前泊して朝から滑っている
お友達家族と合流。

クレヨンしんちゃんコーナーという
雪遊び広場があったので
そこで子供達を遊ばせながら
(3歳以上700円!無料でいいよえーん
大人は夫婦毎に交代しながら
滑りにいきました。

子供4人で雪遊びに夢中!
6歳、3歳、3歳、1歳で
戯れていました照れ


娘もソリをたくさん滑りました。


私たちも
私はボード、
夫はスキーで夫婦で一本滑りにいきました。

産後初、5年以上ぶりのゲレンデ…
山のてっぺんから一本滑っただけでかなり満足しました。
体は覚えてるラブ
筋肉痛がひどかったけど…


大人が満足した後は「そろそろ子供を滑らせよう雪の結晶」ということで息子も初スキーに挑戦雪の結晶


おさるのジョージがスキーをしている回をテレビで見た時からなぜか「今年はスキーをする!ひとりで滑れるもーんラブ」とやる気満々だった息子。

↓この回のことだな照れ


パパと張り切って行きましたキラキラ
私は娘担当。


いきなりリフトからスタート、
しかも夕暮れ時笑い泣き

リフトは夫が持ち上げて椅子に座らせて、
ひとりで座ることができました。
(安全のため膝の上などには座れず
自分で座らなければいけません)

そして
なんと3本も滑ってきたそうです。

↓こんな感じで最初は大人が股の間に挟んで滑り、「滑る」という感覚とスピード感覚を伝えます。細かいことはそれからで全然オッケー流れ星





息子はとっても楽しかったようで
「また行く!!」と何度も言っていました。

「滑れた!」と、自信もついたようでした。


そうなるとさ、
スキー板をやっぱり買わなきゃねえ…滝汗
ということで
現在絶賛リサーチ中です。


ルスツでは5時間以下のレンタルで
3,500円でした。


買うならもちろん、セットが一番お得。



板は身長から10〜20cm低いものを選ぶと良いらしく、息子の場合、今年限りなら80cmでOK、来年も使うなら90cmの板とのこと。
それなら90cmで決まり。


スキー靴に関しては足の大きさはあまり関係なく、少し大きくても大丈夫ということで、買うなら17cmくらいでOKでした。
(普段は16cmくらいです)


今年の冬にあと数回は行くと思うので、
早めに買えたらいいなあと思っています。


3歳7ヶ月でスキーデビューしたというと
驚かれるかもしれません照れ
でも息子は幼稚園でスキーのカリキュラムがあるし、北海道では小学校に入ると毎年スキー授業があります照れ

私自身もこれくらいからスキー、スケートを始めて滑っていたし、夫も幼稚園から毎冬ニセコに連泊してスキーもボートもしていたそうな。(今のようなニセコになる前のニセコで…サンタ


子供は覚えるのが早いので、
きっとすぐに身につけると思います照れ


小学校に入ったら
短期のスキー教室に連れていこうと思いますがそれまでは夫にどんどん教えてもらうつもり花火


ルスツの話は続く雪の結晶