幼稚園の個人面談でした。

バス停までの道


こんな話をしました。

お友達との関わり方について
息子の口からはあまりお友達の名前が出ない。
どんな風にお友達と関わっていますか?

先生「まだ年々小なので決まったお友達グループなども出来ておらず、みんなその時その時で相手を見つけて遊んでいるが、○くんや◽︎くんとよく遊んだりしています。」

家では気に入らないこと、上手くいかないことがあるとすぐ「ママ大っ嫌い」といい、最近は「ばーか」※という言葉も出てきました滝汗
※私の顔色を伺いながら、めちゃ変な発音で初めて言った時、笑いを堪えながら注意するのが大変だった…

イトコと物の貸し借りを出来ない場面も出てきました。園で息子はそんな風になったりしていませんか…滝汗


先生「まず言葉については、男の子どうしで乱暴な言葉を交わす場面も増えてきている。その都度[それは言われたら悲しい言葉だよー]等お話ししているが、わかっていても使ってみたい、大人の反応を試している、と、そんな時期ですね。」

だよねー照れ

「あと、荒れたりする場面も、最近は落ち着いてきました照れ(え、落ち着く前ってどんなんだったの滝汗お友達と無言で物を握り合ってじーっと静かに取り合いをしていたり、喧嘩して叫んだり…というのはあるが、(息子くん)は理由も言えるし自分の気持ちを説明できるので、そんな時の自分の気持ちの落ち着けどころを学んでいる頃でもあると思います。

あとは今朝、靴箱のところでほかのお友達にいきなり引っ張られたりしていたのをみた時には「そーゆう嫌なことをされた時は先生に教えてくれていいんだからね」と伝えると「うん、次から言う!」と言っていましたよ。」

とのこと。



幼稚園まではバス通園を利用しています。
毎朝送り届けていた保育園時代と比べると、先生とお話しする機会も、園での様子を見る機会も減ったので、息子がどんな風にお友達と関わっているのかを少しでも知れて安心しました。


食事について
家ではスプーンもお箸も全然使ってくれないんですが…園では使って食べてます?滝汗
ご飯も進まないことが多いのですが、園ではどうやってお弁当を食べているんですか…チーン


先生「(息子くん)は食欲旺盛で(笑)。スプーンにすくう量が多すぎるんですよね(笑)。そんな時は声かけをしますが、基本は自分で食べています。」なんだと!アイツー滝汗食べないのは家だけか?!(笑)


が、食べこぼしも一番多いです照れ園ではテーブルにお腹をつけるんだよ、などのお話をしています。でもまだ年々小なので、ゆっくりと上手になっていくと思いますよ。


と…

そう、よく忘れてしまうんだけど、
息子ってまだ満3歳児。
幼稚園では年少クラスではなく、
年々小クラスなんですよね。。


そのことを
ついつい忘れがちです。


「きょうは幼稚園お休み?」と毎朝聞いて、
「今日は幼稚園の日だよ」と言うと
「行きたくない、ママとずっと一緒にいたいのえーん」と泣いて起きてくることもあります。


抱っこしながら
「ママもお仕事にいくから
○○も元気に幼稚園にいって、
帰ってきたら2人で元気に
[ただいまー]って言おう照れ
と話すと切り替えてくれます。


お友達とのやりとりとか
集団生活のルールとかを
目の当たりにして、
葛藤したり
自分の気持ちと戦ったりしながら
毎日がんばって通っているんだろうなあと


そこを見守る気持ちは
忘れないようにしないと虫めがね


そんなことを思いました。




最近
ご飯を食べるのが遅くて遅くてえーん

お米の上のふりかけだけ食べて「ご飯多いの!」と言ったり、妹にかまったりと全然スムーズに進みません。


「お米も食べようね」
「ご飯おおいのー」
「じゃあごちそうさましていいよ。でもお腹いっぱいならデザートもナシだよ。どうするか自分で決めよう。」

渋々食べる。

「まま食べさせてーえーん

渋々、食べさせる…
これの延々リピートの日々です滝汗



よくやること
①ごはんスタート
「[息子]と[娘]で、どっちが先にご飯をお口に入れるか、スタートしよう」と言ってゲームする
※早食い競争にはしない
※娘には親が食べさせる(勝手にゲームに巻き込まれる娘滝汗笑)


②あと3回
「もう食べられない〜」
「じゃああと3回食べておしまいにしよう」
すると数を数えるブームなので数えながら食べ始める。


③筋肉つけよう
一口食べる度に二の腕を触って
「もう少しかなー」「まだムキムキじゃないなー」「恐竜のように強くなるには、あとお肉とお野菜も食べる必要があるねー」と、煽る滝汗


④なりきる
③の延長で「○○ライオンは何食べるかなー」とライオンや恐竜呼ばわりして煽る。
そしたらすごい形相のライオンになって食べることも…


⑤時計
目の前に時計を2つ起き、
「この時計がこの時間になったら食べるのおしまいにしよう」と伝える。

この時計を活用しています
goki社 ごっこ遊び用 掛け時計 ラーンクロック
 

⑥最終手段は鬼かサンタクロースを呼ぶ
できれば使いたくない。



もうね、
毎回毎回、なんで
ごはん食べるのにこんなことを
やらなきゃいけないのか…滝汗
と思いながら時間を過ごしてます滝汗


早く自分で全部完食出来るように
なってほしい…


今日もバタバタしながら
幼稚園へ行きました!