今まで散々、「分厚い図鑑を買うのは嫌だ」と言ってきましたが…
最近ついに購入しました
幼稚園でも図鑑ばかり読んでいるとのこと。
保育園時代からずっと続いているので
もう買ったほうがいいんじゃないか…ということになりました。
息子が図鑑好きになったきっかけは
《1歳のお誕生日》プレゼントでもらった
⬇︎この本の影響が大きいと思います。
ベビーサインにも使っていました。
(読み、指差しながらサインを見せる)
これをきっかけに
「動物がたーくさん載っている本」が大好きになりました。
「眺めていたい」という感じ。
1歳9ヶ月頃に購入してから今までたくさんお世話になったあそびのおうさまずかんもわかりやすくて大好きなんだけど、最近はページ数が物足りなくなってきて…
夫に子供を預けて本屋(コーチャンフォー)で1時間くらい解放してもらい、じっくり選んで決めました。 動物が豊富に羅列されているものがいい とにかくそれがポイントでした ※以下、分厚い図鑑を選んでみての 超個人的な所感です。 講談社の動く図鑑MOVE 動物達のリアルな写真がたくさんあって良かった。が、私が単に、図鑑に躍動感を求めていないことに気がつきました。息子は同じ動物が並んで記載されているのを見比べるというのが好きだったので、大きな写真や躍動感のある写真が多いとそれが出来なさそうで保留。写真はとっても魅力的だった…! 小学館の図鑑NEO これは最後まで迷った!イラストも綺麗で良かった。でも写真が魅力的に思えてしまう。。文字数が多くて、まだ難易度が高いかなと感じました。 結果、購入したのは 学研の図鑑LIVE 写真が並んでいる感じも情報量も ちょうど良さそうだったので決めました。 文字はまだ読めないので写真の並び方を重視していて。 動物の写真が見開きでぎゅーっと詰まっている感じが、学研が一番好きでした。 主に定番の三冊で悩みましたが 見れば見るほど迷いました。 最後は単純に好みです 色んなサイトには 図鑑は小学生くらいで買い直すと良い、と書いてあるものもありましたが たぶん書い直しはしないと思います 揃えるとなると安い買い物ではありませんよ 思ったのは 「動物」なら「動物」で、各社の中身を毎回見比べたほうがいいなということ… そこは同じ出版社で揃えようとこだわらなくてもいいのかも、と思いました。 今回、「動物」は学研を選んだけれど「魚」はまた変えるかもしれないし、そこはやっぱり現物を見て決めたほうがいいですね いま息子は図鑑を「ずかん」という名の絵本だと思っているのか、最初から最後までページをめくらないと気が済まない様子 息子との図鑑タイムを楽しもうと思います | |