夕食後、寝るまでの時間で
息子と一緒にうめしごとをしました。

ずっとやってみたくて…
でも下準備はあまり出来なさそうだし…


と思っていたら
「うめしごとkit」という素敵なセットがあり
迷わず注文!!



これ、スグレモノです。
紀州梅と氷砂糖が届くだけなんですが…

とってもわかりやすいし、便利。


赤しそシロップキットなどもありました。


オイシックスにはこんな感じで季節ごとに料理を楽しめる食材キットも販売されていて(こどもの日には手作りちらし寿司キットとか)、雑多な日々を過ごしている我が家には大変ありがたいです。


たまにパッと販売開始されるんですが
タイミングが合う時には結構注文しています。


今回の梅ジュースセットも
レシピとセット一式が届きました。



「ここは子供と一緒にできるよ」と記載されているのでどこを息子と一緒に進めようかという部分がとてもわかりやすかったです。


今回は息子にほとんど作ってもらいました。
幼稚園でも月に一度クッキングの時間があります。

「手順を話して」
「自分でやってみる」
というおしごとがとても好きな今。


普段はなんでもイヤっ雷と天邪鬼なことが多いのに全て素直に話を聞いたことにびっくり。


⬇︎こんな過程でした。


①梅を洗う


②梅を拭く


③ヘタを取る
※息子にもできました!


↓娘は梅の研究(笑)


④瓶に入れる


完成!



出来上がりが楽しみです。

最近、寝る前はテレビをつけながらバタバタギャーギャーと騒がしく、さらに「歯を磨くよ!」「トイレは!?ムキー」と時にイライラしながら過ごすことの多い時間帯ですが、この日はうめしごとのおかげで久しぶりに静かな夜でした(笑)


「寝る準備をしてから一緒に作らない?」と誘うと全てのお返事が「はいっパー」と素直すぎて驚くわたしたち両親滝汗


たまにテレビを消して
座って集中しながら
こんな風に一緒に何か手仕事をして
のんびり過ごすのもいいもんだな〜と思いましたキラキラ

梅をニギニギするかわいいおててラブラブ


子供って
全部のことを「遊び」と捉えて頑張れるから、そのパワーがすごいなあ。
なんて思いました。


常におもちゃ遊びじゃなくてもいいんだよな。と気付きもあった夜でした。


ほかにも
一緒に取り組める家事を探してみようキラキラ



オイシックスの
季節ごとに注文できる
行事キット。
ほんとに楽なので、おススメですキラキラ





▽おうちモンテッソーリの記事一覧