お食い初め…無事に終わったラブラブ

当日は近所のおいしい個室の和食&釜飯屋さんをお昼に予約しておきました。

息子の時は「お食い初め」って家でやるもんだと思っていたけれど、二人育児を経験してみて、この状況で全部家で用意するのは無理!と思い至りました。内容にはそんなにこだわりもなかったので…(だから口出しされるのよね)。形として「お食い初めをきちんとやってあげたい」というミッションが達成出来たのでそれだけでホッとしています。。!


義両親&私の母が参加。
父は単身赴任で東京…すまん!


お店に着いた時には娘は爆睡していたので
まずみんなで昼食をとりました。

騒ぎたい盛りの(笑)息子もいるのでお祝い懐石メニューなどではなく(もちろん予めそうすることも出来た)、その場でそれぞれ好きな釜飯を頼むというスタイルにしましたうさぎ

これがまた気楽だったーラブラブ
メニューで義母と義父が小競り合いしていたけど(義母が「アンタはこれにしなさい!」とか言って義父が反発…とか←見慣れた光景)

みんながちょうど食べ終わった頃に娘が起きたのでそこからお食い初め開始。

チューリップ娘のお食い初め用の持ち物
・神宮で拾った石
(お店でも用意してくれたけど混ぜた)
・命名用紙(100均一の額に入れて持参)
・バンボ(ちょうどバンボに座れるくらい首が安定した頃だったので良かった!)
・頭飾り(髪が少ないので…メルカリで購入)
・袴ロンパース

これらを持ち込んだので写真が映えました。

…が、
もちろん暴れたい盛りの息子がいるので写真撮影もバッタバタ 笑

{A990BE34-E963-4878-BD43-D6D6706A100B}


{9FC9D892-2F3D-4A8F-A9DB-0AFD8C321C0A}

祝膳は2,000円。
今思えば鯛がなかったな…!アセアセ
まあいっかニコニコ
娘が笑顔の写真がたくさん撮れたから爆笑

{BBBE348E-CBBB-4147-812D-0809A90A55D8}

息子も「かわいいねラブラブ」とネコなで声キラキラ

子どもって炊き込みご飯が好きだよねー。
息子も鶏釜飯をパクパク食べて満足そうでした。

息子には折り紙・はさみ・画用紙などを用意して、撮影中、頑張って遊んでいてもらいました。

デザートまでみんなで食べて、
11:30に予約して、店を出たのが14:00すぎ。

かなりゆっくり過ごせたので良かったです。

ちなみにここはもちろん私達が両親を招待しました。
デザート、お祝い膳含めて16,000円前後。見栄え的に鯛のお造り(5,000円くらい)を追加でつけても良かったかなと思うけど、ご飯の量が多くて食べきれなかったかも?家で準備&片付けをすることを思えばデザートまでゆっくり食べられてこのお値段ならお店でやって良かったです。

そして前日まで「何かしたい!!お店に私が作った煮物を持って行こうか?」(←え?!)…と言っていた義母からは結局、お祝いを頂きました。私の母からも。息子の時には100日のお祝いって特にいただいていなかったので今回も「息子の時にもなかったから、今回もそんなの全然いらないよ、お店でやるのは私達が楽したいからなんだから、全然気を使わないで」と話したんだけど「息子の時ほどお祝いも物も買ってあげていないから」というのでありがたく頂きました。これで娘におもちゃを買う予定です。


その後、
親と解散して私たちはスタジオへ。

息子の時同様
お食い初めの記念撮影をしたよ。

{6DC9DBAF-322C-4D5E-B885-95850F490A2C}

裸のすっぽんぽんの写真を撮りたくてラブラブ

↓息子の時
腹が…

{3E64EB1C-F8FB-4990-9B54-A2D846AC1CAA}


これと干支のかぶり物の写真を撮って大満足ハート

娘も息子も頑張りましたキラキラ

なんだかバタバタしたけれど、
無事にお食い初めが出来てホッとしたキラキラ

娘よ、
すくすくのびのびと大きくなってね。