生後239日目チューリップ(7m26d)

タイトル通り、息子の歯が抜けてしまった。
とっっってもショックで脱力中ガーンガーン
今後通院するので、記録しとこうと思いますハートブレイク

朝、離乳食をあげた直後に
テーブルにつかまり立ちをしながら
淵を噛もうとしていきみ、
一瞬、テーブルから手が離れ
歯だけで立ってる状態に。

本当に一瞬(1秒くらい)のことで、
隣で見ていた私はギョッとしたけど
本人は特になにもいわず泣きもせず
すぐに座ってキョロキョロし遊び続けていたのでこちらも気にせずにいたんだけど

しばらくして口を開けたら大出血!

切れたか!?と思い
慌てて口の中を見てみると
二本生えていた下の歯のうち、
左側(息子からみて)が抜けているガーン

それを見てパニックに陥った私タラー
とっさに「病院だ!」と思い
#8000に電話すると
もちろん夜間しかやっておらず
近所のかかりつけの小児科に
「前歯が抜けちゃったんですがそちらでいいですか?歯科医のほうがいいですか?」と聞く。

かなり待たされてから「歯科医に行ってください」との返事。

すぐに私のかかりつけの歯科医に
「今から連れて行っていいですか?」と聞くと「今日はちょうど小児歯科の先生がいるのでいいですよ」とありがたいお返事!

札幌駅前にあるその歯科医院。
「電車で行くので1時間以内には着きます」と伝え、食べかけの朝食を破棄して
ほぼすっぴんのまま電車に飛び乗る。

息子は口元が血まみれだったのを拭き、着替えさせて抱っこ紐で行った。

止血は自然にされてきたみたいだけど
歯があったところにすっぽり穴が空いているガーン

すぐに診察してくれた先生。
消毒したあと、こんな話があった。

「生後7ヶ月半なら、とにかく経過観察あるのみ」
抜けた歯が見当たらなく、飲み込んでしまったかも?見つけたら持ってきた方が良いですか?と聞くと
「もしすぐに歯を持ってきていたとしても、この月齢の赤ちゃんの場合、歯茎も柔らかいし他に支える歯もないので再移植歯は難しかった」
「今後、隣の歯が生えてくると今抜けた場所の隙間が埋まってしまう可能性がある。永久歯が生えるスペースの確保は必要なので、そのうちスペース確保のための処置をすることになるかも。ただ、赤ちゃんの歯はもともと隙間を開けて生えてくることが多いのでそんなに心配もいらないかな。とにかく今はなんとも言えないので経過観察。」
「言語の発達や咀嚼にも、よっぽどのことがない限り大きな影響はないと思っていい。それも経過観察。」

…と、
とにかく、今の月齢のこの時期にできることは少ないので経過観察をしていくことに。
消毒だけしてくれた。

ちなみに息子はニコニコ笑顔で診察台に仰向けになり、ベローンと楽しそうに口をおっぴろげたアセアセギャン泣き覚悟でもらい泣き用に自分のハンカチを持参していた私は拍子抜けもいいとこアセアセ

消毒の時にようやく泣いて少し震えたけれど、私が抱っこするとすぐにニコニコして先生の話を聞いていた。

先生からは
「やんちゃ坊主だなー!と何回も言われ、優しく診察してもらって帰宅。
今後は定期的に検診していくことになった。

帰宅してからネットで調べると、
言葉や咀嚼に問題が出る可能性があるとかなんとか、ホントに色んなことが書いてあって不安&息子に申し訳ないガーン

まさかあの一瞬で歯が抜けてしまうとはガーン
目が離せないとわかっていたものの、ホントの意味ではわかっていなかったんだなぁーとかなり落ち込んだ。

{DF232833-0D3D-47DD-B1D6-17DE9B293ABE:01}

1日経ってみて、
もうないモノは仕方ない、
どれだけ時間とお金がかかっても
キレイに治してあげよう!!と、
ようやく少し前向きになれたキラキラ

歯科医院は「北海道で矯正するなら北大かココ」と言われている定評のあるところなので、それを励みに先生を信頼してやっていこうと思いますあしあと

家での事故が前歯の早期脱落という思いがけない結果となってビックリ。
周りの友達に聞いてもあんまりいない…
それでも歯医者さんには「まあ、よくあることです」と言われた。

なにがあるかわからない今の時期、これからも怪我や病気の心配は尽きないけれど、親としてできる限りの治療をしていこうと心に誓った日でした…雷

こんなコトもあるよ、ということでPC
また経過は忘れないように備忘録していこうと思うPC