追記:先生が私たちのレッスンの様子をブログに記載してくださったので最後にリンクを追記しましたイチョウ

生後 194日目チューリップ
今日はベビーサイン教室の初日ルンルン

出産前は自分がこんなにベビースイミングやらベビーサインやらおむつなし育児やらに興味を持つとは思っていなかったアセアセ

でも一生に数回経験出来るか出来ないかの出産&育児なら、その時にしか経験出来ないことをやってみたいと思うようになってきて…流れ星

大事なのは自己満にならないようにすること、息子の気持ちや体調を第一に考えること。
そこには気をつけないとタラーって思ってる。


ベビーサインもその「やってみたいこと」のひとつ。

出産前は「ベビーサイン?別にやらなくていいわ~」と思っていたのに、「言葉を話せるようになる前の息子の考えていることが、もしかしたらわかるようになるかも!?」と知った途端、「マジ!そんなこと出来んの!?」と、いてもたってもいられず検索魔になってしまったうさぎラブラブ

ベビーサインは生後6ヶ月頃が始めどきで、
個人差はあるけど1歳前後からサインをするようになる子もいるらしい。

この始めどきに是非開始したい!!と色々教室を探してみたけれど、なんせ僻地のこの場所から通える場所に全くないアセアセ
教室は月1回×6回が基本のようで、札幌で通うにも毎月決まった週に帰省するわけではないから難しい…

諦めるかどうしようか、でも今を逃したらもう出来ないだろうし…と迷いに迷っていると、プライベートレッスンを実施して頂ける先生を発見キラキラ思い切って問い合わせしてみた。

すると!
こんな僻地にも来てくれるという素敵なお返事が!!ルンルン


当日まで楽しみに、家を片付けながら待った待ったルンルン

マンツーマンのレッスンなのでどんな感じかな?と若干緊張していたけれど
とても気さくな話しやすい先生で、
世間話も自然に弾む!

肝心のレッスンは…
私は勝手に、サインを淡々と教えてもらって練習して…という風景をイメージしてたんだけど
全然違った!

歌を唄ったり、絵本を読んだり、オモチャを作ったりしながらサインを覚えていく…というもので、まるで幼稚園の先生がおうちに来てくれたみたいだったチューリップ

サインを無理やりするでもなく、
遊びの中で自然にやってみよう!という感じの雰囲気がとっても心地良かったルンルン

✳︎ベビーサインって調べていくうちに色々な団体があることがわかったんだけと、日本ではベビーサイン協会というところがオオモトで、宗教でも自己啓発でも講師育成マルチとかでもなく(←他にはこーゆうところもあるので注意)、本当に純粋な育児法のひとつなんだなってことがレッスンを受けてみてよ~くわかった。近くに教室がないからって他の団体にするんじゃなく、この団体に申込して本当に良かったアセアセ

{9070CA20-E8A7-4B85-B344-52A5C9E3E133:01}

季節のイベントだから…と、ハロウィンの仮装までさせてもらえたルンルン
猫耳つけて性別不詳になった息子18禁
自分ではハロウィンなんて何も考えていなかったので嬉しかったなハロウィン

テキストや教材のほか
オモチャや試供品などなどを山ほどいただいて、マンツーマンのプライベートレッスンにもかかわらず料金は通常の教室と同じでいいという先生…ヒヨコ

{9A2A1715-6331-4ADD-A85B-3632E250DEB9:01}

僻地で育児する私にとって、本当にありがたい存在でした
月に1回自宅で幼稚園が開かれる!という感覚で、今から次のレッスン日が待ち遠しい流れ星

最初に想像していたよりも全然気張らずにできたことに安心。楽しい育児タイムになりそう音符

初回は普段日常的によく使う、「おっぱい」「おいしい」「もっと」「ねんね」などのサインを教えてもらったラブラブ
息子にサインが出る日を夢見て、地道にコツコツ、楽しみながらやってみよう音符

イチョウ追記
先生がブログに私たちのレッスンの様子を記載してくださったのでリンクしますルンルン