妊娠6ヶ月あたり。

20週目
Michaelが仕事を休んで、初めて妊婦健診に一緒に行けた!
エコーを見て実感湧いたかな?
性別も確定した。
病院の独特の雰囲気に戸惑ってたけど、夫婦で先生の話を聞ける機会があって良かった。

週末に忘年会があり、体調が絶好調だったこともあって、あろうことか朝4時までみんなと騒いでしまった…
もちろん、当たり前だけどお酒もタバコもやらず、カラオケ歌ってただけだけど…
最後の夜遊びということで、ごめんなさい。
次の日は昼過ぎまでグッスリ寝て、体力回復した。

21週目
温泉旅行。硫黄泉だけど問題なくくつろげる。
週明けには本社から人事部が来てくれて、制度のガイダンスを聞く。
有給が28日間残っていて、育休中にも付与されるらしいので、産前休暇前にまず有給を消化することにした。
これで最終出勤日などの目処がついてきたかな。
わざわざ東京からこの説明のためだけに来てくれた担当者に感謝。

この頃、友達にもちらほらと、妊娠してるよーと知らせ始める。
すると同級生はすぐ電話をくれて、翌日にランチすることになった。
もともと近所の同級生で親も仲良しなので、親子ランチ。
おめでとう~って言われて、なんか照れた。

会社の子とすき焼きパーティしたり、師走っぽく過ごす。

長く歩くと疲れやすいので、外出も4時間歩いたら昼寝が欠かせない。
職場でも、ずっと座っていると腰回りがキリキリするのでトイレでこっそりストレッチしたりな日々。赤ちゃんはぐるんぐるん動いてる気がする。

22週目
Michaelがお腹を手で触って、一緒に胎動を感じられるようになった。低音が響いて聞こえるといい、話しかけると起きるみたい。

朝、「赤ちゃんとリビングで一緒に寝ながらおしゃべりする夢を見た。SHOちゃんは『寝るの速いねー』って笑ってた。幸せだったー」と言っていた。胎動を感じたから、夢見たのかな。