入籍ドタバタ記録。
入籍について調べていると、
「東川町で入籍すると婚姻届が記念品としてもらえる」ということがわかったので、
なんとなく「じゃあ東川町で入籍しよう」と決めていた。
役場の方が婚姻届の証人になってくれるとのことだったので「じゃあそれでお願いしようか~」とのらりくらりしていたら、
偶然にも入籍日に父が仕事で旭川にいることが判明。
父に証人を記入してもらえることになったので、「それなら義父にも書いてもらおう!」ということに。
しかし東川町の婚姻届は、街おこしの一環となっているので郵送サービスはしていない。=事前に婚姻届を取りに東川町まで行かねばならぬ!
...そのとき、入籍4日前。
仕事もそれまでは休みがないし~
やっぱり計画性がない我々。
どうする~?と話していたら翌日彼から電話があり「午後休とって、今から東川町に取りに行く!」と…。
まじか!
ゴメン彼の職場!
そこから婚姻届を私の実家に速達郵送→私が彼の実家に記入してもらいにいく→書類を持って電車で旭川へ→旭川駅で彼と合流し父の職場へ→父に証人欄を記入してもらい、東川町で婚姻届提出…
と、今思えばよくこんなスケジュール組めたな、という行程で無事、夫婦となったのでした。
東川町の人はとても親切で、最後の記念撮影の時もわざわざ外に出て撮影場所を探してくれた。
バタバタしたけど、
もらった記念品は「入籍しました」と家族や友達に報告する時にとても便利で、なにより入籍日のことを思い出せる品として、とてもありがたい宝物になった。
東川町、ありがとう。