子どもを持つことは必須ではない | 香りガイド 小原祥子

香りガイド 小原祥子

結婚18年目、不妊治療を経て43歳で初産!

香りを使った心のチェック&ケアをやっています

こんにちは。

香りガイド 小原祥子です。

 

女性として生まれたなら
妊娠・出産はするべき。
 
親世代に多く見られる意見です。
 
ただ、これは
今の時代は特に
『絶対』ではありません。
 
人生が多様化して
さまざまなライフスタイルがある。
子どもを持たない、という選択肢も
あってしかりです。
 
私の場合、
妊娠・出産・子育てを経験したくて
40歳を前に
三度目の治療に挑みました。
 
 
“子どもを産み育てなければならない。”
 
過去の治療中には
そのような呪縛があったこともあります。
(両親からの“こうあるべき”がとてもきつくて)
 
でも
そういう時って
むしろ結果はなかなか出ない。
 
自分にプレッシャーをかけすぎたりして
精神的にも身体的にも
健康を害していたように感じます。
 
 
子どもを持ちたいという
ゴールは見据えつつも、
どんな人生もありじゃないか!
と考えるようになったからこそ
得られた結果。
 
時には
“~するべき”から
自分を解放してあげましょう。
 
好きなことを思いっきり楽しむ。
その余裕が
望む結果に結びつきます。
 
 
ちなみに
私たちの場合は
愛犬やその仲間と過ごす時間が
とてもよい気分転換になりました。
 
イタリアングレーハウンドのネロ(6歳)は
私たちにとっての長男です。
 
 
 

☆LINE公式アカウント開設しました☆

こちら↓をクリック

友だち追加

または 『 @340pgfqr 』 で検索