そっとしておいてください | 香りガイド 小原祥子

香りガイド 小原祥子

結婚18年目、不妊治療を経て43歳で初産!

香りを使った心のチェック&ケアをやっています

こんにちは。

香りガイド 小原祥子です。


『自分達の子供夫婦に

なかなか子供ができません。

おそらく

自分以上に

本人たちが悩んでいると思うと

どう声をかけていいのか

悩んでしまいます』



このようなお声、

実はとてもたくさんいただきます。


治療しているかどうか

はっきりとはわからない状況に、

両親をはじめ

まわりの人たちは

たくさんの

気を遣ってくれています。


当事者たちも

まわりに気を遣わせていること、

分かっているんです。

 


だからこそ

そっとしておいてほしい。



そして

「子供がいない人生も悪くないよ」

とか

「子供がいなくても大丈夫だよ」

といった言葉をかけないでほしい。

 


気持ちはありがたい。

心遣いにも感謝してる。


それでも

自分たちが

すごく頑張っているときに

そのような言葉をかけられると

その頑張りを否定されているような

気持ちになってしまうから。



何もしなくていい。
何も言わなくていい。

そこにはただ
フラットに見守る視線がある、
ということ。

それに尽きます。


当人たちは
想像を絶するくらい
頑張っています。

家族だと
どうしても声をかけたくなるし
どうにかしてあげたくなりますよね。

でもどうか
そこをぐっと堪えてください。
まるで友人に接するかのように。


私の場合、
両親も義両親も
“見守り体制”になったころに
ようやくよい結果が出ました。

親の気持ちは
子どもにとって
大きなプレッシャーなんです。

親子だからこそ
そっとしておいてくださいね。



 

☆LINE公式アカウント開設しました☆

こちら↓をクリック

友だち追加

または 『 @340pgfqr 』 で検索