今日は三連休の最後の日

ずっと楽しみにしていた
農業体験へいってきました(o^^o)






大阪プランナー5期、8期、10期の交流も兼ねて♡♡♡



計14名で、ちょっとした遠足です♪

{B856C773-C458-4737-B32F-1649339A41D4}



今回お世話になったのは
兵庫県丹波市にある



{1DABDFE0-2D71-49CC-B788-D47432C6DD93}





私のだんなさんが
農業のセミナーでパンフレットをもらってきたところから
私がご連絡させていただき
今回のご縁に繋がりました。
 

自然に生きる

ことを大切にされた暮らし
お店もこんなにナチュラルです。

{3516CEE1-823D-4C94-94C9-6A634D45F607}






とっても素敵な藤本ご夫婦が営まれています♪


{9924DE6C-6573-4BDE-9082-760D75B6D1C8}

※お写真はfacebookからお借りしております。





自然農法と言う
肥料も農薬も使わない方法で
お野菜を育て
そのお野菜でお店を経営、お料理教室やセミナーなどを行っていらっしゃいます。






今回はその自然農法のこと
なぜ丹波市に移住しようと思ったのか
重ね煮のこと
お塩のこと
移住してきて感じたこと



などなどたくさんのことをお話していただきました。


{D91E9475-9722-4134-8985-31E6DDBBCBA5}

{F7B41D83-BB4F-469B-9382-E1CC378D0A35}




元々は有名潮ラーメン店を営んでいた藤本さん。
だしの旨みをだしたい。
化学調味料では単調な味付けになってしまうことから
そんなだしのうまみがぎゅっと詰まったラーメンを作りたい、
とラーメン店を経営されていました。
某コンビニでもカップラーメンが販売されるほど有名だったそうです。






ですが
お子さんのアレルギーをきっかけに
食を見直すことをはじめ
また忙しくなると家族を犠牲にして働くことに疑問を感じ
都会で暮らすことが苦しくなってきたそうです。




環境に負荷をかけないこと




もっと自然に
あれがだめ、これがいい
と縛られるのではなく
自然に生きること



そうしてたどり着いたのが
いまのスタイルだとお聞きしました。









こんな実験をみせてくれました。


①自然農法で作られたお米(無農薬、無肥料)
②農薬、化学肥料を使ったお米
③合鴨米(合鴨がお米ができる際の雑草を食べるため、除草剤がいらないもの)


これらを1年間くらい
密閉した瓶に入れておくとどうなるか???





{D027871A-348C-41DC-9FB6-9C2B51489246}

(左から①②③です。)















真っ先に腐るのは
③の合鴨米
だそうです。





これにはみんな驚いていました。
②の農薬、化学肥料を使ったものが1番はじめに腐ると思っていたのに、です。







これには訳があって
合鴨が除草はしてくれるのですが、
やはり合鴨も生き物。
糞をする訳なんですね。



だから田んぼは糞まみれ。
その水分をお米は吸う訳です。

腐ったお米からは糞のにおいがしてきていました。




その反面、①の無農薬無肥料のお米は
腐るのではなく発酵していて
ほのかに甘い香り。
色も全く違いますよね(o^^o)






野山に自然に生えている草木は腐りますか?
異臭を放っていますか?


いいえ。
自然と土にかえり
また循環していくのです。






人間も植物も同じ。

私達も枯れていくことが
自然なことなのではないか。




そんなことをお話していただき
考えさせられるものがありました。






自然農法やこの実験のことを詳しく知りたい方は、こちらの本がおすすめです(o^^o)
以前私も読んだのですが、衝撃でしたよ♪






有機野菜、と一言に言っても
たくさん肥料を使っていたり
少量だったり様々。
堆肥の入りすぎは腐る
そんなことも教えていただきました♪









熱いお話と質問のあとは
美味しいランチタイム♪


奥様とお二人で作ってくださった
お野菜たっぷりのランチは絶品です♡





こんな素敵なキッチンで♪

{014160F9-A298-4913-BA31-96BB40A3BF4F}

{595AEFEA-B8B0-4D83-B85A-6F1BC7897AA6}




こちらが本日のランチ♡

{742E7780-5D6E-47D5-B3ED-A8FB05160C29}


重ね煮の春巻き
ラタトゥイユ
おからと絹どうふの黒豆ハンバーグ
万願寺唐辛子の煮浸し
無農薬無肥料の人参
重ね煮のだしも入れていない、自家製味噌のお味噌汁


{9E229512-5B7E-4000-AF11-27D6D75B52B8}

{875AB2B4-2C95-4185-8C94-59C622D67EEC}




みんな素敵な笑顔です♡






食後は自家製酵素ジュース♡

甘夏の柑橘の甘酸っぱさいっぱいで
夏にぴったりのドリンクです(o^^o)

{AC121BFF-35CC-420D-8ECE-BEC04CC92FD8}

{B1A6D378-5E3A-43FD-A77C-68FE291DF925}

{D80E31E1-3351-4519-8C27-706A86716A7A}













写真が入りきらなくなったので
次回に続きます。



これはまだまだ本日の序章w