先日は岐阜県OKB農場にて田植え体験♪

初めて岐阜県におりたちました!!
初めてだったからなのか、
私は電車に乗り間違えるという大失態💦、、、



みなさまにご迷惑をおかけしてしまいました💦
本当に申し訳ないです( i _ i )

笑顔で待っていてくれたみなさんに感謝♡




ありがとうございます!!!









笑顔で出迎えてくださった農家の方々。
とてもきらきらされていました♡



あぁ
自然とともに生きる

普段から自然に多く触れている方達は、
こんなにも柔らかい笑顔をされるんだ



そう感じました。





実家に帰ったような安心感。
私も山口で生まれ育ち、
のびのびと過ごしてこれたことを
大人になるにつれてひしひしと感じています。











そしてまずはじめにトマトの収穫を♡

{378F0192-988A-4120-802C-CA99899AB0BD}

{B32CD5E2-D55A-4CF2-BF9D-A8FB9B2BE067}

{A5014C61-E681-491A-983D-2D69378AA676}



様々なトマトたち
トマト
ミニトマト
マイクロミニトマトまでありました(o^^o)


みなさんの笑顔もいつになくはじける♡♡♡

{825B9253-2562-42B8-84CD-97A394C38DDD}












そしていよいよ田植え♡

{1B34DAF4-350E-45A4-9106-E3F66AF3EB59}





農家さん達が私たちのために
田植えの植え方の資料を作ってくださったり
稲を植えやすいように
ロープで印をつけてくださったり

この日のためにどれだけの時間を費やしてくださったんだろう

そう考えるだけで
ぎゅっと想いがこみあげます。



{D4196C88-677A-4EA8-8C54-6C8C20F40AF5}

{5E1D6EB5-1194-4027-8DB0-6C99BD9BB831}

{4ADC15DC-197F-452D-BB39-EA4920E99931}


初めての田植え体験
みなさん楽しかった、という感想盛りだくさん♪

実際に行うと、また見えてくるものがありますね♪
もちろん今は機械もありますが
便利な世の中になってもこうしたひとつひとつのこと
知っておくということはとても大切なことだと改めて感じました♪












そのあとは手作りいちごジュース♡♡♡


{FCB2FF45-782B-4F94-8FEF-2C75DF3F71A5}



いちごと甜菜糖で発酵させているそう♡




みんなで乾杯!♡

{3F752DF4-F28A-4CE4-92A7-97C799A4CA56}


優しくていちご本来の味がほてった身体に染み渡ります♡
愛情たっぷりだからこそさらに美味しい♡











そしてそしてそのあとは
ベジバーベキュー!♡ 

たくさんの岐阜県のお野菜たち♡



{00219F64-CD10-4CA8-82A7-515DC9D90B7D}








そして釜で炊かれたもちもちの玄米まで♡

この方も管理栄養士さんだそう♡
もっとお話させていただきたかったです♡
お子様もいらっしゃって尊敬です(o^^o)

{9A6CF58B-5AB6-43FC-AEEC-E74F3D277305}



お野菜をいくら食べてもなくならないーー♡♡
幸せですね♡





↓ゆうかリーダーは、この日のためにたくさんご用意してくださっていました♡
終始笑顔で、明るく、謙虚な方♡

こうして女性があらゆる場面で活躍されていて、そういう方に出会うたびに刺激をいただいています♡
本当にありがとうございます♡

{4C9D9E90-F522-4031-95F9-B78444541815}








そして最後は
マコモタケ、というイネ科の植物のお話などをお聞きして♡
みんなで記念撮影♡
{9BB60322-1A96-4A2C-8237-CE7E712AC117}

このマコモタケのお茶、とっても美味しい!
ほのかに甘くて、食物繊維やミネラルも豊富、デトックス効果もある?!
これから期待の食材です(o^^o)












今回参加させていただき、感じたこと

それぞれの役割があるということ

作る、消費する、伝える

その循環が大事

どれが欠けても成り立たない


農家さん達がいらっしゃるから
私たちは食べることができる

そのことを絶対に忘れてはいけない



日常の生活に追われて
つい当たり前になってしまうかもしれないけれど
食べ物があるということは当たり前ではないこと

晴れの日も
雨の日も
風の日も

こうやって育ててくださる方がいるからこそ
私たちは生きている


そのことを改めて強く感じました







だからこそ
私たちは良いものを適正価格で消費して
みんなが幸せな方法をみつけていきたい


まずは私たちが
きちんと知って消費すること
伝えていくこと


1人でも多くの方
これから生まれてくる子供達にも
しっかり受け継いでいかなければならないこと






貴重なお時間、誠にありがとうございます♡







{32046D37-51EE-4051-9FD3-DC9C2D10556F}