おはようございます(*^^*)


最近は一気に寒くなってきて
乾燥も激しくなってますね。



昼と夜の寒暖差はあるけれど、
秋晴れの日が続いていて気持ちいいです♪




先日は久しぶりの雨。
恵みの雨でしたね(*^^*)







そうです。
雨は恵み。


水分は植物が育つ上でもとっても大切です!





彼の畑の白菜♡
虫に食われているところもありますが
育っています(*^^*)

無農薬、一部は無肥料まで徹底して
育てていますよ♪


{FE9603AC-4A2D-438B-A5FE-0ED00718BC8E:01}






日照り続きだったので
さすがに畑も乾燥気味。


乾燥を防ぐために
彼のやり方では、畑の上に藁や葉を敷き詰めるやり方をしています(*^^*)



{DD8DBAF7-EEAF-4EB1-BA52-DA5941AC3A40:01}

こんな感じ。
なんとなくわかりますか?笑

土が丸裸ではないんです(*^^*)




当初は彼が散らかしているのか笑
雑草を生やしまくっているのか笑
と思っていましたが
適度な雑草も必要な時もあるそう。

それが土の中の微生物を作り、
良い土を作ってくれるのです♡







あまりにも乾燥しているので、
長いホースを購入して
水をあげていきました(*^^*)



3m位の畝が、4つか5つあるので
たっぷり水をあげると
けっこうな時間がかかります。



乾燥もしましたし、ぐんぐん水を吸収していきました。






そこで私は
とにかく早く、満遍なくひとまずお水をあげたかった。


ひとまず少しでも潤わせてあげたかったので
「1つずつ、時間を決めて水やりしようよ!ひとまず早く全体にあげたい!」


こう言ったんですね。
効率的かな~なんてあまり深くは考えていませんでした。





そこからの彼の答えはこうでした。









「時間を決めて、っていうのは子供を育てる時もするの?


その子がどれ位欲しているか、状況を見て、あげないといけないよ。






それから、与えるばかりではだめ。

時には突き放して、
ギリギリのところまで待つこと。


そうすると根が張って、
踏ん張りがきくようになったり
成長もするよ。




shokoも与えてばかりではあかんよ。」




{E5D707CA-F188-4903-8D4C-DA897AE2E18B:01}


なるほど。
はっとしました。





植物も生きているんだ。

彼にとって
野菜や動物はもう家族だったのです。





私はそんな風に考えたことはなかった。

とにかく与えたかった。





与えること
突き放すこと

加減って難しい。





そしてお野菜は
育てる人の心の状態で
芽がでたりでなかったり
どんな風に育つかも変わってくる


そうも言っていました。





お野菜を育てることも愛です。
子育てと一緒。





私が彼から学ぶことは
本当に多い。
農業から学ぶことも
非常に多いです。







言われるがままの
お野菜作りですが、
今後はもっと関わっていきたい♡






きっと今よりもっと
野菜が好きになる予感(*^^*)♡








いつか子供ができた時、
そんな風に愛情を注いで育てたい

そんな風に感じました。







日々学びですね★





ぜひみなさまも子育て、
部下との在り方??

などなど、参考になれば嬉しいです♡










{14D6088A-7DCA-4A6A-8282-C7CB887DB72B:01}

アーティーチョークも
育ってます(*^^*)


shoko