9月の第3週目、応用レッスンはきのこレシピでした🍄


{0BED0B31-FE69-4C54-8BED-7C594571B1F0:01}


きのこ、といってもたくさん種類があります(*^^*)


しいたけ
えりんぎ
しめじ
えのき
まいたけ
マッシュルーム、、、

などなど♪(*^^*)


{E8893854-758A-4076-BB66-2D713C662A1D:01}

{7D50013B-B0DF-4370-995B-9C324EC14FF7:01}


特にきのこには、なんといっても旨み成分がたっぷり♡

旨み成分のグルタミン酸とグアニル酸がバランス良く含まれています♪
これらは掛け合わせることでより相乗効果も♡

鰹節やお肉などに多い、イノシン酸も旨み成分♪
なので、おだしをとるときは単体よりも組み合わせて使うことをおすすめします(*^^*)

昆布としいたけ
昆布と鰹節、、、

などなど、色々試してみてくださいね♡


{E6C6136A-6C4E-435F-B064-299729C529A9:01}

{500897D0-FCC9-463C-91E1-0525B5C9A401:01}



今日はそんな旨みたっぷりのきのこ達を使って、4品作っていきました♡



★きのこのトマトハーブ焼き
★きのこのオリーブマリネ
★えのきの肉巻き風
★きのこの濃厚スープ


どれも濃厚で、コクがあって美味しい!!!



食物繊維も豊富なので、明日はすっきり♪ですね(*^^*)



トマトハーブ焼きは、本日はパーティ使用で、大皿で焼いていきました♡

{F8B0EEE5-A43D-4468-B3C3-33E804B9C7F6:01}



みんなで、大皿からよそうと、
より親近感がUPして、
なんだかほっこりしますね(*^^*)


ご家庭では、ココット型など1人ずつわけても食べやすいですね♪







{3BF4C1D4-8E2A-4275-A83C-324D19B5A51E:01}

{9501AC0D-6BF4-4E89-9B92-3647C44174C5:01}



きのこには、食物繊維以外の栄養もあって驚きました!


栄養を知ると、さらにお料理が楽しくなります♪


レパートリーが増えて嬉しいです!


サロンに来ると、気持ちがリセットされて、またがんばろうと思えます!



などなど、いつも嬉しいお言葉をたくさんくださって、本当に嬉しいです(*^^*)




{8FCDE79B-C568-4719-AAC1-0D115ABAD1AA:01}



レッスンがこんなに楽しいのも、
みなさまがいてくれるから♡



{9F33EA36-7CC5-441C-8A57-1DA5C598AA99:01}


お菓子が以前より少なくなりました!

お菓子もよく噛むように意識しています!

家にあるパンも、食べずに誰かにあげます♪

復習のため、自炊しました♡


野菜を一口目から食べました♡



自然と生徒さまの口からこぼれ落ちた言葉たちに、ただただ感動しています♡





{2E37F54C-DD03-4C02-99B9-0D82138DA88A:01}


答えはいつでも、自分の中にある


誰よりも自分自身が、自分のこと
よく知っています(*^^*)




内側の声にそっと耳を傾ける、
そんな時間として、サロンに来てください(*^^*)
私達がサポートします♡




また今日から♪
一緒に、楽しんでいきましょう♡

生徒さまと約束したので、私も今週は多めに歩いて運動しますね(*^^*)


素敵な時間をいつもありがとうございます♡

{CCF43149-6BB9-44F0-921F-771649B8591D:01}




心優しいあやか講師♡
いつも助けてくれてありがとう♡

{083E936B-21CE-439E-9513-816CD947A144:01}