メリークリスマス!

 

 

アデレードアーケードのクリスマス飾り

 

日本には年間を通じてたくさんの行事がありますが、一番大切なのはお正月だと思います。

西洋で日本のお正月に匹敵するのはクリスマス。

クリスチャンでなくても、家族・親戚で集まり(これはお盆のようですね)、楽しい時をすごし、クリスマスカードを送りあい、来る一年の幸せを祈ります。

クリスマスはもちろん祭日ですし、オーストラリアの学校は日本と違って1月末に新年度がはじまり、12月中旬に終わるので、子供たちは長い夏休みのはじまりです。

 

けっこうクリスマス準備は大変なので、今年も無事終わり、やっとリラックスしています。(クリスマスデコレーションはエピファニーの1月6日頃まで飾られるので、まだしばらくツリーを楽しめます♪)

 

うちではいつもはローストポークにローストベジタブルが定番のクリスマス料理で、その他、英国伝統のドライフルーツいっぱいの重めのクリスマスケーキとクリスマスプディング、ミンスパイ、シーフード(生牡蠣と海老)、レッグハム、などをクリスマス期間に食べますが、今日、みんなで集まったお宅ではお肉はローストポークの他にビーフのスペアリブ、付け合わせにはスイートポテトのオーブン焼きや、おしゃれでとても凝ったサラダだったので、いつものロースト料理とは違って新鮮で、おいしくいただきました。

もちろん英国式クリスマスケーキやミンスパイも食べ、本当にお腹いっぱいです!

 

夏のオーストラリアですが、今年はアデレードの最高気温は20度をきり、珍しく寒いクリスマスでした。オーストラリアの東海岸の方では嵐で洪水になったり、ヒョウがふったりして大変なところもあったとか。

 

でも今年はコロナで2019年以降中止されていた、シティ中心のエルダーパークでの無料の年越しカウントダウン花火が復活すると知って、とても嬉しくなりました。

 

今年ももうあと少しですね。

一年、走り抜けた感じがします。あっという間!

 

みなさまにとっても、残り少ない2023年が良い日々でありますように。