ストラッドフォードアポンエイヴォンから車で約二キロの場所にある、「アン・ハサウェイのコテージ」にきました。シェイクスピアの奥さん、アンが結婚するまで住んでいた家です。

イメージ 1

8歳年上のアンが妊娠したため18歳のシェイクスピアは結婚をせかされたとか、シェイクスピアが家族をおいて長い間ロンドンにいっていたことなどから、二人の不仲説などウワサされていますが、真実は不明。でもここはお庭がとても美しいときいていたので、ぜひとも訪れてみたい場所でした。

イメージ 2

期待を裏切らず、とっても美しい場所でした

イメージ 3

内部の写真はありませんが、キッチンなどとても見応えがあり、中の親切なおにいさんが質問するといろいろ詳しく教えてくれて楽しかったです。イタリアだったら英語で質問しても相手の英語力のために深い話ができないけれど、英国だといろいろ気軽におしゃべりができる。この差は大きい!とあらためて思いました。もちろん自分がイタリア語ができれば問題ないんですけどね(笑)他の言語はそれこそ「挨拶程度」の世界にひひ

イメージ 4

お庭はとても広く、お花から野菜、果樹園までとても充実していました。

イメージ 5

シェイクスピアの時代のお花のみ植えられているそうです。

イメージ 6

前回はアンのコテージまで来られなかったけれど、二月だったのでこんなお花たちはみられなかった。
今回こんな景色がみられて幸せです。

イメージ 7

美しい茅葺き屋根。維持するのが大変だそうです。

イメージ 8

ハサウエイ家はここに300年も住んでいたそうです。
本当に夢のように素敵な場所でした。