先月急死した叔母の遺品整理に向かう

 

現地で父と弟と合流し,しばらく掃除や片付けして

 

途中、お昼ご飯に予約しておいた蕎麦屋さんに行く車中のこと

 

父と私の話し声がかなりうるさかったらしく

 

運転していた弟が一言

「あのさ、ナビの音声全然聞こえないんだけど😅」

 

構わず話す父と私🤣

 

弟も負けじと(?)会話に入り、車内は大音量😭

 

そうそう、うちの家族っていつもこんな感じだったと思い出す

 

みんな地声がデカくて

話すテンポも速い😂

口調もキツい😭

 

人が聞いたらキツく感じるかもしれない会話が心地よいというか

 

こんな環境で私は育ってきたんだった

 

何気ない一場面だったけど

 

「あー、ほんとの私ってこうだった」

 

って思ったら

 

帰りの電車で泣けてきた😢

 

なんで泣いたかって

 

今の私はほんとじゃない部分があるから

 

大人になり、結婚して、社会と関わるようになると

 

私のキツい部分を出すと怖いと感じる人がいると知ってから

 

ほんとの私が段々と小さくなっていた

 

でも…

 

『ほんとの私』は偽れない

 

偽ってたらいつか心が崩壊しちゃう

 

今の場所に違和感を感じるなら

いつでも『ほんとの私』でいられる場所に行きなさい、と

 

死んだ叔母からのメッセージのような気がしてます⭐️