2024 5/25

両親の顔見に都内の実家へ🚃💨

85歳の今も運転している父

ほぼ毎日近所の西友に
車で買い出しに行き

その足でドトールに寄り
ゆっくりコーヒーを飲むのが日課だそう☕️

父が買って来てくれたお昼ご飯と🍱

私が買っていったケーキを食べながら🍰🧁

母とのおしゃべりは取り止めなく続き

気づけば夕方🌆

「帰宅ラッシュの前に帰った方がいいんじゃない?」

「そーだね。じゃあそろそろ帰る。また来るよ」

母とこんなに穏やかに
何時間も話したのって
もしかして初めてかも

緩やかで優しい時間が
流れていました✨




母と私

子供の時からなんの問題も無いような普通の母娘関係だと思っていたけれど
 
去年学んだ
「インナーチャイルドの癒しのワーク」を
実践していくうちに

私の中には
隠れていた寂しさがあったと気づかされた

母の仕事の都合で
私は1歳になる前から
保育園に預けられていて

母がお迎えに来るのが
待ち遠しくて
毎日寂しかった

中高校生の時は
「母は私より弟の方を可愛がっている気がする…」と
密かに悩んでいた時期が
あったのを思い出した

社会人、そして出産して
自分がママになると

母は仕事も家事も
器用になんでもこなすのに

私って何にもできない
なんのスキルもない
得意と言えるものが何も無い…

母への劣等感があった事にも気づいた

自分の中に
こんなにも母への感情が
あったのだと驚いた

ひとつひとつの感情に向き合い

「うんうん寂しかったんだね」
「そんなふうに感じてたんだね」って

小さかった私に寄り添ってあげる

そんな作業を
丁寧にしていくうちに

母との関係が
今までに無いほど穏やかで心地よく感じられるようになった




去年、同じように
父へ感じていた寂しさを
癒やす作業をしていくうちに

団地の部屋の
購入を助けてもらうという金銭的なサポートが入った

自分の中の男性性(父との関係)を癒すと
経済的、社会的なサポートが入るようになり

女性性(母との関係)を癒やすと
コミュニケーションの分野、人間関係の流れが良くなると言われているように

これから私
波長の合う人ともっともっとたくさん繋がって

豊かなコミュニケーションを楽しみたい❣️

先週、40年ぶりに出席した
中学のクラス会

「みんな私のこと覚えてるかな…」

「話題についていけなかったらどうしよう…」

出席するか迷って迷って💦

エイッ!と思い切って
行ってみたら

時間を忘れるほど楽しくて🥲
あっというまに15歳のあの頃に戻れた気がした✨

これも良いコミュニケーションの流れを引き寄せてる証かもしれないな😊