サロンとして使う予定の洋室にエアコンを選びました
使う頻度はそれほど高くないので、
最低限のスペックの機種でなるべく安価なものを購入
いざ取り付け業者さんに来て頂いたところ…
なんと、こちらのメーカーさんのエアコン(というか白物家電全部)は、
アース取り付けがマストだと
しかし、エアコンを取り付けるこの洋室にはアース付き電源はありません💦
そうなると別の部屋から線を引く作業が必要になるそうで
天井を伝って線を持ってこないといけないらしい…
えー❗️そんなの聞いてない❗️
事前に知ってたら、リノベーション工事の最初に
アースを取り付けてもらったのにー💦
と、パニックになる私
リフォーム業者さんに慌てて電話して、
電気工事が今から可能なのか、
工期や費用はどれくらいなのか、
バタバタと指示を仰ぐ🌀
すると、テンパっていた私を見かねたのか💦
取り付け業者のお兄さんが、まぁ懇切丁寧に素晴らしいご対応をして下さいました🩷
- アース設置が「マスト」のメーカーさんと、「推奨」のメーカーさんがあること
- アース設置が「推奨」のメーカーさんは、ダイキン、富士通、シャープの三社さんであること
- その中なら、富士通さんのエアコンは比較的安価で、しかも今ならすぐに設置可能であること
機械関係が全くわからない私に、これ以上ないくらい噛み砕いてご説明下さり
しかも
「ヨドバシの販売店さんには僕からご連絡しておきますね」と、
機種変更の手配を全てお店にご連絡してくれたんです
差額をお支払いに行ったヨドバシさんの店頭でも、
対応して下さった店員さんが状況をすぐ理解して下さり、
スマートにお金の差額のやり取りを済ませることができました
最初に「取り付けできないです」と言われた時は、
どーなることかと頭がクラクラしたけど😵💫
「わかんない❗️」
「誰か助けて❗️」って
アウトプットすれば、
その分野に明るい人が必ず助けてくれる
全部自分で背負わなくていいんだ
こんな好循環の波動の中に常に身を置いていたいものだと
改めて思った出来事でした⭐️
取り付け業者のお兄さん
ヨドバシ店頭の店員さん
リフォーム業者の監督さん
本当にありがとうございました