26w3 ♡義母にイラついたら黙る作戦 | 30歳で待望の妊娠♡2人姉妹ママに

30歳で待望の妊娠♡2人姉妹ママに

約3年の妊活・不妊治療を経て妊娠♡切迫早産で入院〜2018年10月長女出産♡
2020年2人目を自然に授かり切迫早産〜1ヶ月早産で9月に次女出産♡




週末はお庭作りの手伝いに
義父が来てくれました


そしたら義母も来るということになってキョロキョロ


旦那ちゃん
義父、義母
私の父で作業することに



まぁ始めからちょいちょいあったのですが


お昼休憩中
話はいつしか保育園の話しになって





1歳で預けるなんて可哀想真顔


とまた言いました。
前にも説明したのに。

これ2回目
しかも私の目見ないで言う。



次から
イラついたら言い返さずに黙ってやる。
と決めてたので
顔みて黙ってやりました。
そしたら



皆んな
シーーン。
シーン。
しーん。



旦那ちゃんが口を開いて

今は皆んなそうやって働いているんだ。

と言ってくれました。


ふーん。

という感じで


どんな保育園に預けるのか
人数はどれくらいいるところなのか。
とか聞いてきて


法律や制度に無知なくせに



保育園等の説明をまたしました。
正社員の育休、期間、期間中に手当てで給料の50%程度貰える事、復帰後の3歳まで時短勤務とれることなどなど




案の定何も知りませんでしたよガーン






まぁ義母は単に
そのままの意味で一歳で預けるのが可哀想
そのままだと思いますが。ガーン



子供の成長を自分でみたいに決まってるじゃん。


子供がいても働きやすく定年まで働けるような会社に入社したつもりです。





私は子供を可哀想にする母親?
子供の事考えてない母親?
何よりこの子は可哀想な子
と言われてる気分になる






家も早く建てた方がいい!
とかずっと言ってたくせに



家建てたらローンがある
年金だってもらえないかもしれない私達の世代
今後の生活
子供の未来
子供3人はいなきゃね!
とか義母が言っときながら

不妊治療して
お金がすごいかかる事も言ってあるのに




何も考えずに
なんでそんな事言えるのか不思議〜もやもやチーン








そして長女は結婚しない。
ののちゃん40歳になったら
赤ちゃん産めなくなる。


と言い出して


はっ!?私?!って思ったら
そこでまさかの名前の言い間違えチーン



お姉ちゃん赤ちゃん産めなくなる。
と言い出し




義父と旦那ちゃんは声を揃えるように


それは
本人の自由だろ。



と言い。
NICE!と心の中で叫ぶ。



義母
でも
1人で生きていくなんて。



と言ったので
また声を揃えて
義父と旦那ちゃんは


本人の自由だ。




旦那ちゃん
結婚の話しはねぇちゃんにするなよ!




と念押してたけど響いてないと察します真顔




自分の思ってる事しか言わないから
人の話なんて耳に入ってないだろうな。



思ってることなんでも口に出せる人ってストレスためないだろうし


長生きするタイプ




最後にも嫌味言われたけど

黙って
はい。しか言わなかった私。




本当に悪い人ではないけどなぁ
今までの積み重ねが
ボーダーライン引いちゃう自分になってしまった




旦那ちゃんにも
あの人の言う事をなんでも間に受けてたら
やっていけないよ。



と言われました(^▽^;)
旦那ちゃんがお父さんに似てよかった



息子は素敵に育ちましたよ





義母は
旦那ちゃんのこと、1人で遊んで手のかからない子だったの!

と言ってくるけど
旦那ちゃんからすると


誰も構ってくれないから1人で遊ぶしかなかった。と言ってます。


知らないって幸せですね。







はぁ、先も思いやられるけど

今は大切なちーちゃんがお腹にいる!!
頑張ろ〜グー真顔!!