登別の産後ケアについて | *

登別の産後ケアについて

おはようございます☀︎

3月もあと2日🎎

春の香りもプンプン、

ウォーキング🚶ジョギング🏃‍♀️

が心地よい空気になってきました♪

 

さてさて。

今日はこの春から新しく始まる登別市の産後ケア事業について、

ご紹介💚

 

今回紹介するのは、

赤ちゃん産みでから1年以外の母子に向けたNew事業👶

 

「産婦ケア🍼事業」

 

産後1年未満の

お母さん全員が受けれる事業です✨

 

では。

その肝心な産後ケアとは?

 

その1、訪問型

保健師さんが家又は里帰り先まで来てくれて、

育児についての悩み相談や、

母乳のあげ方など、

それぞれのニーズに合わせたサポートを2時間程度してくれます✨

 

その2、通所型(通い)

 

①しんた21でのサポート

しんた21に行き、

訪問型と同様のサポートを受けられる♪



私はこの事業で,

母乳ので具合や,

ベビーの身長・体重など成長記録をみてっもらってました✨

 

そして産後2ヶ月くらいには

母乳🍼が全然出てないことが判明し😱

強制卒乳🙅‍♀️

 

と言うことも自分ではなかなかわからないから

とっても助かりました🙏

 

②助産所にてサポート 🆕

助産所にて4時間ほど、

お母さんが食事の提供を受けながら(ここがしんた21と違う)

休息と乳房ケアなど、

必要なケアを受けられます✨

 

この助産所の対象箇所については、詳細が出たらお伝えしますね✨

 

その3、宿泊型(New🆕&注目👀)

1泊2日または2泊3日で

お母さんとbabyが一緒に宿泊をし、

母がリフレッシュしながら(ご飯付き)、

baby育児についても実践しながら教えてもらうことができます✨

 

この宿泊型の場所は、

白老ぼ宿泊型施設なのですが(現在新設中)

産科でバリバリ働いる助産師さんが新しく始める事業✨

 

ベビーが泣き止む抱っこの仕方や、

ぐっすり眠るおくるみの方法などにもとっても詳しく✨

私が長男を出産した後に、



家まで来てもらって色々指導してもらいました👏

 

babyに関すること、

何を聞いてもめちゃくちゃ詳しく(しかも熱く🔥)教えてくれて、

めちゃくちゃ助かった記憶。

 

 

そんな素敵な助産師さんが、

今回登別と提携してこのような事業を実施してくれるとのことで、

楽しみ💚(利用する気満々)

 

ということで利用したらまたレポします🎤

 

そしてこの産後ケア事業。

これまでは利用回数が5回までが助成対象でしたが、

これからは7回になります👏

 

ただし、宿泊型については、

一人2回まで(1泊2日を2回とカウント)🙏

 

とこれだけの説明では、

まだまだ理解できないところが多いかと思います💧

 

まだ詳細なところは公開されていないので、

わかり次第情報アップしていきますね✨

 

ちなみに。

これらの産後ケア事業を受けたい場合、

これまでは紙ベースでの申請だったけど、

 

電子申請ができるようになる💖

 

準備を進めているそうなので、

イージーになります✨

こちらも準備中なので、

カミングスーンでお待ちを🙌

 

母子手帳もアプリ化しておりますので

こちらも登録を✨


「母子モ」で検索🔍

登別の子育て情報もこちらから確認できるし、

何より忘れがちな予防接種のタイミングも

プッシュ型で教えてくれる😊



まだまだたくさん課題はあるけど、

少しずつ出産・子育てへの改善が始まっている登別♨️

 

他にも、

「こんなことしてくれたら良いのに🙏」

 

なんてご意見がありましたら、

どしどしお寄せくださいませ✉️

 

ではでは、

残りの3月も楽しんで🌸

 

Have a nice weekend🍀