学びのアレコレ。 | *

学びのアレコレ。

こんばんは✨

久々に夜の投稿。

久々に全員寝静まった夜🌙


なぜなら。

息子くん発熱で早々にお休み💤

明日から議会なんだけどどうしましょ。

と思いながらの投稿✒️


先日は、

以前から告知させていただいていた、


これからの議会議員に必要なことは?


をテーマにした意見交換会を実施。

とても多い人数ではないけど

その分ものすごく濃厚なご意見をたくさんいただきました🙏


多かった意見は、

⭐️議員の普段の行動が見えない。

⭐️議会での質問内容ややりとりがつまらない。


厳しいというより

ごもっともなご意見。


うちの議会はほとんど兼業議員が多い。

議員報酬だけで生活を成り立たせるのは難しいのもあるけど

そもそも皆さん議員になる前からある仕事や

自分の会社など

続けるものがあるから続けてる。


私も、

現在もプロスノーボーダーとしての活動と、

フィットネスジムでのトレーナー業と、

3足草鞋🦵でやらせてもらってます🙏


だからこそ良い部分もあるし、

だからこそ議員として不足する部分もあるのは間違いない。


兼業の賛否は色々だけど

私は色んな感性やものの捉え、

情報、知識、経験を備えるには

色んなことをする、

色んな場所に行く、

色んな人に会う、

ことはものすごく大切だと思ってるから、

兼業することの経験とメリットは大きいと

いつも感じてます。


っと脱線したけど、

そんな第一回目の意見交換会を終え、

議会、議員として今後やらなきゃいけないこと

たくさん実感させていただきました🙏


この意見交換は、


あと3回✨


今月は

12月19日(火)18:00〜市民会館


ぜひ足を運び

ご意見いただけると嬉しいです✨


でもこの時間って、

仕事終わりで家に帰って家族や友人やら一人やら、

ゆっくりご飯を食べる時間でもある。

なかなか来るのは難しいのも承知です🙏




アンケート用紙もあるし✨


Googleフォームからもご意見投稿できますので、

ぜひご協力いただけると嬉しいです✨


意見内容は、

1. これからの議会・議員に必要なこととは

2. 未来を見据えた議員定数について


2は特に。

ものすごい難しい質問だと思いますので、

ノーアンサーでも

わからないでも

大丈夫です🙆


とにかくなんでも✨ご意見いただけたら嬉しいです☺️



さてさてそして私のもう一つの仕事、

パーソナルトレーナーとしてスキルアップのため、

先日は

札幌国際大学にて

トレーニング講習。


始まりから終わりまでみっちり

実践と座学とビチビチだったのでノーピクチャーですが、

例えばスクワット一つでも、

腰周りが硬い人はこんなエラーがおきる。

そんな時はこんなエクササイズを入れたら

可動域が変わります。


的なそんな感じで

久々に

屈曲伸展、内外施、ROM、COPとかとか、、、

教科書で習った単語たくさん出てきましたわ🤣


きてた人たちも色んなスペシャリスト。

トレーナー業、

鍼灸、柔道整復師、理学療法士、

などなど、、、


刺激もたくさんいただき

より一層

パーソナルトレーナーとしても

たくさんの人の心身の健康のお手伝いをし

運動の楽しさを伝えていきたいな、と。


シャキシャキバス🚌で

帰ってきたのでした✨


さっ明日からは一般質問✨

今回私は質問しない分、

皆さんの質問や答弁や

結末を聞いてたくさん吸収し、

皆さんにも情報共有していきますね✨



だけど本当に。

明日も息子発熱してたらどうしよ問題。

回復して元気になることを祈る!!!