新人議員研修@滋賀県 | *

新人議員研修@滋賀県

おはようございますお天気サンサン

5月後半、

地元もやっとこ暖かくなりました(笑´∀`)

 

さてさて、

先日は、

5日間の新人議員研修へ行って来ました飛行機

 

{FD1B53E1-69AF-4C93-A0BC-8AD036B57596}全国市町村国際文化研究所 in 滋賀県

 

こちらの研修所は、

食堂があって、

寝る部屋やお風呂、

研修ルームや図書館、

ITルームがあって、

まさに、

 

合宿場 

お勉強バージョン。

 

 

行く前から、

議会基本条例について課題が出ていて、

その資料を見たり、

以前に行った先輩議員さんからのお話を聞いていて、

大丈夫だろうか、

という不安たっぷりひゃ~・・・

 

5日間の研修の中には、

地方自治制度についての基本や課題、

 

法務政策や条例制定までの流れやルール、

ということで。

 

{535B0B72-EB81-4F7D-A650-024224775931}演習では、

実際に議会基本条例を、

自分たちで作ってみる。

という作業。

 

{EBCBAFD0-84A2-4627-AF23-D5BBAE2098E4}を、初めてお会いした議員の皆様とチームを組んでやるもの。

全国各地から新人議員さんが集まり、

それぞれの思う課題や、

「これはいる!これは何のため?これは必要なくない?

 

などなど、

本当いろんな意見や情報が飛び交う飛び交う。

 

出来上がった頃には、

{9C887AC5-5095-4EDC-A8CE-A9CF10FA83E3}何だか結束力ができてた。
あとは、
発表者の議員さんの話し方がこれまたすっごい上手で、
面白く!わかりやすく!
ポイントばっちり掴んで伝える、
話し方。

これも勉強になりました

 そしてそして、

財政資料の見方、
今自分の市がどんな財政状況なのか、
計算して割り出す実践指導。

 

模造紙にそれぞれの地域の状況を書き出す、

{508FE1D6-4FDE-4C8C-9251-6DF6A7FDA93C}という課題が出て来て、

 

張り切って割り出したまでは良かったとして。

カラフルなペンがたくさんあり、

{89933915-B263-49DD-BD80-D28A112CC364}数字より、
そのほかの部分が大きくなってしまった。

 

が、

これは本当に、

自分の中ですっごい勉強になったものでした。

 

予算委員会等では、

多くの資料と数字がたっぷり。

 

これから、

また見方が変わりそう。

 

この5日間では、

もちろん講義も本当に有意義な時間でしたが、

 

各地の議員さんとのコミュニケショーン、

話してわかる、

なぜ立候補したか?

これが人それぞれ十人十色ってやつ。

 

そしてそして、

それぞれの得意分野、

思い。

 

色んな議員さんとお話する中でも、

色々と学ばせていただきました。

 

5日を終え、

{F7408C37-65A6-499C-BDE3-A30456D616EC}

終了証書もいただき、

無事終了。

 

さて、

この5日間で学んだこと、

どうやって生かすかは、

自分次第ですね。

 

余談ですが、

ここの研修所からは、

琵琶湖がすっごい近い!

 

{24A30154-A2FE-4B57-A04B-784D693FB0BE}ということで、

ジョギングコースでした♬

 

素敵な空気と、

充実した研修、

今回、

関わってくださった全ての皆様に、

感謝です!