出張@島根県 | *

出張@島根県

こんにちは☆

まだ桜は咲きそうに🌸ない。
登別ですが♨️
 
春らしい陽気な火がしております🌸
 
さてさて、先日までは、
お仕事で島根県へ✈️✈️
image
とっても暖かいことを期待してましたが、
台風こんにちは。🌀
で、傘がひっくり返る強風でした☔️
 
1日目には、浜田市へ。
 
{E0135C1A-CD15-46C4-A22A-ECFD7A5DF453}
シングルペアレント移住支援事業
について。
 
登別もそうですが、
年々人口減少、少子高齢化などもの問題が広がっています。
 
そこで浜田市では、
介護保険サービス事業所において、
人材が不足している事、
都市部で増加しつつあるシングルペアレント(ひとり親)に着目し、
この2つを融合した事業を始めておりました。
 
ここでは、浜田市外在住のシングルペアレントを対象に、
高校生以下のお子さんと浜田市に移住していただき、
介護サービス事業で就労・研修をした方には、
養育・家賃・自動車などの面で様々な支援をしております。
 
様々な地域で、
移住促進に向けたとりくみがされていますが、
この2つを融合したアイディアはどこの地域になく、
メディアにもかなりの注目を浴びているとのことで、
色々お話しをきかせていただきました。
 
{EB716192-0990-416A-913B-3D48A04B56DE}


2日目には、大田市へ。
 
こちらでは、
定住促進事業について。
 
大田市は、2015年 住みたい田舎ランキングで1位を獲得!
1位に選ばれた理由、
その中身についていろいろきいてきました。
 
{C220D964-9CEE-40E4-AC87-75542305E423}
ざっくりとまとめると、
空家を利用して、
空家ツアーをし、家の紹介をしてくれる、
就職支援をしてくれる(特に農業を必要としてる)
子育てにも支援している。
 
っと移り住むにあたって、
不安となる要素を、全て一緒に支援してくれる、
というところが大まかではありますが、
そんな事業内容。
 
この制度も素晴らしいですが、
何より田舎好きのわたしとしては、
大田市のすっごい綺麗な緑に囲まれた景色、
{8BFE817D-3576-4130-A485-8CFC7E7450DF}

そしてすぐ近くにある海、
ゆったりした空気、
この街の雰囲気も魅力的にみえました。
 
そしてそして3日目には、雲南市へ。
 
登別市も、
これから庁舎建て替えを予定しており、
雲南市は、庁舎建て替えが終ったばかり。
 
{D3378DF1-DBBF-4ADD-84CB-38584729AD9C}
そこで、
建て替えをするまでの経緯、
建て替え後の課題や改善点、
工夫点などをきかせていただきました
 
{AD1607DC-95E5-4017-B9EA-8A699DB6C9F8}

{325CE31A-5537-42F9-A721-176028415511}
こちらは、わたしのとっても気に入ったスポット。
 
全体的に、
色がPOP!!
可愛い、
なんて軽いお言葉では言ってはいけなさそうですが、
 
日々の生活の中で、
色をかなり重視してる(モチベーションの一つ)私としては、
こんな色に囲まれて働きたい!
 
っと思うような。
鮮やかな色使い。
 
ってそこだけがポイントではなくて。
実際には、
省エネや防災、
{A2DF21F8-3EDE-42FC-999F-B78461DCBAAA}
分かりやすさ、
効率的に市民が用事を済ませられるよう、
様々な配慮した構造でした。
 
これから行われるであろう、
登別市役所の庁舎建て替え、
こちらも色んな問題がまだまだありますが、
なんでも新しい事はワクワクしますね。
 
全然関係ないけど、
お話しを聞いてるところを撮っていただいた1枚。
 
{654CA016-AE57-4EA4-B132-1291E66B59DE}
机の上もやっぱり,
若干色使いが多めです。
 
何ってないけど、
これが私のモチベーションの一つなわけです。
 
さて、
この3日間で学んだこと、
ただの真似ではなくて、
登別らしさを引き出しながら、
これからの市政に生かせるように、
もっとお勉強させていただきます。 
{AB92226E-EBA6-466B-9FFD-7B76621C8B7D}
THX

SHOKO