ファーストサインサークル2回目でした! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

先週の金曜日は、武里南地区公民館さんで開催している、ファーストサインサークルのレッスン2回目でした(^^)

こんにちは!
春日部にて、ママとベビーのコミュニケーション教室(ベビーマッサージ・サイン・スキンケア・マタニティスキンケア)を開いています、タッチケアスペシャリストの河野彰子です。

言い訳するとねっ!!!!!
(するんかい)

うっかりやってしまったんです。

・・・windows10の更新"(-""-)"

×押したら更新とか意味不明。
どっかのだれかがネットで書いていたけど、これは詐欺に近い!
そうだそうだ!!!
おかげで、お仕事用のメールとアメブロが開けなくなっておりました(汗)
あ、もうウサギちゃん(旦那はん)が直してくれたので、通常モードなんですけどね。

焦ったーーーーーー。

こういう手の更新は、パソコンに強い人が開いた時に起こってほしい。
(んなことできるかいっ)


さてさて、本題に戻りますね。



金曜日に開催したファーストサインのレッスンには、7組のママ&べびちゃんがいらしてくださいました(^^)
この日のレッスンは「食事に関するサイン」と「おやさいのサイン」でした。

よく離乳食にも登場するであろう、
にんじん・じゃがいも・だいこん などのサインもご紹介しました(^^)

そうそう、河野家オリジナルの「枝豆」のサインも!



↑数年前のすずごん、「枝豆」のサインしておかわりを要求しています( *´艸`)

リクエストのあった、「とうもろこし」のサインですが、手話辞典で少し調べてみたところ、
とうもろこしを横に持って側面にかぶりつくしぐさ とのことでした。

うーん。赤ちゃんが使うにはわかりにくい・・・かも??
3回目のレッスンでサークルのみんなとオリジナルサインを考えてみようかなー??


それから「おいしい」「もっと」だけでなく、「あけて」「はんぶんこ」のサインなどもご紹介しました♪

ファーストサインを生活の中にとりいれてみると、「あれ?この子前からこんなにサインを発してたのかしら??」ってことに気付くようになります(^^)

ファーストサインは「おててサイン」のみにあらず。

赤ちゃんが全身を使ってママに送っている「サインビーム」をキャッチできるようになると、もっと一緒にいる時間が濃密になりますよ( *´艸`)

あと4回、楽しみましょう(^^♪


次回は手形、足形をとる予定です。
お楽しみに~♪