すずゴン、4歳になりました! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

更新が少し遅くなってしまいましたが、すずゴン、無事に4歳のお誕生日をむかえました♪


まず、ジジババからのプレゼント。

お絵かきが大大大大だいすきな孫へ。


72色の色鉛筆です。

DSC_1328.JPG

これ実は私のリクエスト。


36色くらいのものと迷ったんですが、

本当にお絵かきが大好きな子なので、興味があることはとことん探究してほしいという思いをこめて、

「色の世界」に触れられるようなものを・・・。


赤っていっても、こんなにたくさんの色があるんだね。

青っていっても、こんなにたくさんの色があるんだよ。


素敵な色の世界を自然に感じてもらえたら嬉しいな。



「色」に関しては、大学の先生から聞いた素敵な話がありまして。


美術・芸術の講師だった先生が、授業中こんな話をしてくれたんです。



僕は、小さいころ、お絵かきがとっても苦手だった。

まるさえかけなかった。

みんなと比べても幼く、拙い画力すぎて、担任の先生はどこを褒めればいいのかきっと困ったんだろうね。

僕の絵をみて、「この色、素敵だね」って笑顔で言ってくれたんだ。

だから、僕は色彩学を選んだ。

僕の進路を決めたのは、幼稚園の担任の先生だったんだよ。

君たちは幼稚園の先生や保育園の先生になるためにここにいる。

君たちのひとことが、その子の進路を決めることもあるんだよ。


って。


本当に素敵な話だったので、今でも鮮明に覚えています。

色にこだわりがあるのではなく、

興味があることに夢中になってほしい。


そんな思いをこめたプレゼントです。



それから、ずっとあげたかったネックレス。


DSC_1315.JPG

名前&ミッキーです。


実はこれを見つけたのは誕生日の3か月以上前。

ひとめぼれをして、即購入しました。


そしてこないだ買ったお店のホームページをのぞいたら・・・・

お店つぶれてました(笑)



そして、誕生日といったらやっぱりケーキ。


今回は作れなかったので(事情が事情だけにね)注文しました。


お世話になったのはコチラ。

スイーツショップボストン さん。


冷凍で届く&好きなキャラクターを書いてもらえるケーキ屋さんです。


DSC_1331.JPG

ちなみに過去の作品は・・・・。


コシサボ。
SH3B0008.jpg

ワンワン&うーたん。
DSC_0262.JPG

ひつじのショーン。
DSC_0971.JPG

だんだん簡素化単純化していき、今年は市販品(笑)

来年はまた手作りケーキでお祝いできるよう、頑張ります!



さて、4歳になったすずゴンの記録でも。


身長・・・103センチ
体重・・・17.5キログラム

肥満気味⇒ふつう になり、少しほっと一安心。

娘、
高血圧には気をつけなはれや!!


発達の目安は何を参考にしたらいいのかわからなかったので、こちらのサイトを参考にさせていただきました!

結果。

お箸、しつけ箸なら使えます。

今年1年で普通のお箸に移行できるように頑張ります。。。

言葉や数は得意。

しりとり遊びも好きだし、同頭語探し(「あ」がつくものなーんだ?あいす・あめ・あり・・・など)も得意。

そういえばこの同頭語探し、NHKのみいつけた!でよくやってましたね♪

さすが教育番組!!


数は、答えが0~10になる程度の簡単な足し算・引き算はできるようになりました。

順序数(前から○番目、など)や、一人○個ずつ、など割り算の基礎もできるようになった・・かな。

パズルは現在60ピースに挑戦中。

大好きなディズニーものなら、集中して取り組めます。

あ、助数詞はまだまだできていません。

(1個、1台、1本、1匹など・・・・)

ノーマークでした。

今日から生活に取り入れてみます♪

娘が若干苦手なのは社会性の分野かな?

友達には興味があるんだけど、大勢の知らない人がいると輪に入っていけない。

小さい時からよく遊んでいるお友達とは全然大丈夫なんだけど・・・。

母に似て人見知りなのかな。。。

幼稚園でいろんなお友達と関わることで、いろんな経験をしてくれることを願います。




そして、お友達からたくさん、お誕生日おめでとう!のメールをいただきました。

本当にありがとうございます!!!(ノ◇≦。)

プレゼントもいただきました♪


DSC_1312.JPG
Kちゃん、ありがとう!(*^_^*)


DSC_1311.JPG
メッセージカード付のプレゼントもいただきました♪

Sさん、Wさん、ありがとう(*^_^*)


みなさんに支えていただいて、無事に4才の誕生日を迎えることができました。

本当に本当にありがとうございました!!


これからも、

よく笑い、

よく泣き、

よく食べ、

よく遊び、

すずらしさを大切に、

みんなへの感謝の気持ちを忘れずに。

4才のお誕生日おめでとう!

元気いっぱい、すくすくおおきくな~ぁれ!

DSC_1324.JPG