ステロイド剤って怖いもの?? | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

先日、思いっきり日焼けをしてしまった私。


そして、日焼けした部分がとってもかゆくてかゆくて・・・・



日中は我慢していたんですが、

寝ているときについ・・・・・涙


朝起きたら、真っ赤に腫れ上がっていて、「火傷」っぽくなってしまってました 涙

(痛がゆい~涙)



ということで、久しぶりに(娘になんかあったらすぐに病院に行くのに、自分はあまり行きたくない)、自分のために皮膚科へ。。。



先生がだしてくれたのは ステロイド


しかも、


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪-DSC_0936.JPG


注意 のところをよく見ると、 「劇薬」 の文字が・・・・




ステロイドの一番強いのを処方されました・・・・。


(大人だし、腕だし、かゆみは強いし・・・ということでしょうか)




自分がスキンケアの講座を開いている立場だったので、


ステロイドね~


用法用量、ちゃんと聞かなきゃ~!


くらいにしか思っていなかったんですけど、



きっと一昔前(スキンケアの知識がなかった頃)だったら、



ステロイド!?


それ、危ない薬って聞いたことある!!!

Σ(゚д゚;)


1回つけたら手放せなくなるんでしょ!?

(iДi)


とか思って、お医者さんを変えるか、勝手に薬を捨てて、市販薬に走っていたんだろうな~・・・・・。

と思ってしまいました。



きちんと正しい知識を持つって、本当に大事なことですね!!!



かにのしっぽ スキンケアの講座 次回開催日程は


春日部→8月19日&23日

江戸川区→9月6日&20日


開講予定です♪


ステロイドのお話もいたしますが、

あかちゃんのお肌と大人のお肌の差、


正しく丁寧なケア方法 (洗浄・保湿)


それから紫外線ケアについて。


男の子のママ必見!のおちんちんケアについて。



上記のような内容をギュギュっとまとめて全2回でお伝えして行きます!



詳しくは かにのしっぽ ホームページにてご確認くださいね(*^_^*)

(ロゴをクリックすると、ホームページにジャンプします♪)


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪