「雨」のサインって。 | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

久しぶりのサインネタ。


今朝の雪を見て、すずゴンが


「ユッキーダ!!!」とハイテンション♪



「すっちゃん、「雪」のおてて、まだ覚えてる??」


と聞くと、嬉しそうに



「ユキ、ネ!」


とサインを見せてくれました。


最近言葉でのコミュニケーションが上手になり、サインでの会話がなくなってきたので、

そろそろサイン期も卒業かな?と、


成長が嬉しくもあり、残念な気もしていたのですが、


あ、まだ覚えていてくれてるんだ!とちょっと嬉しくなりました。


(雪のサインは、両手でOKサインを作って上から下へチラチラ動かします。雪が降っている様子を表します♪)



ついでに・・・・


「すっちゃん、雪は溶けると「雨」になるんだよ~! 「雨」のおてて覚えてる??」

ときくと・・・



「アメハ~ オテテ ヨシヨシ スルヨ!!」

と満面の笑みで教えてくれました。



雨のサインは、両手のひらを下にむけて、上から下へおろします。

これは雨が降っているようすを表しているんですが、


私、「雨ザーザー」を連想していたんです。



でも、すずゴンのサインは、

「ヨシヨシ」と、やさしく、

例えるなら、ネンネするときに「トントン」と寝かしつけるときのような優しい動きでした。



そっか。

今日の雨は シトシト、優しい雨だったもんね。


ファーストサインって、おもしろいな~。。。。

改めて実感した出来事でした(*^_^*)