言葉の力 | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

言葉の力

 

お元気ですか。

 

すっかり寒くなりましたが、風邪などひいていませんか?

 

 

11月も最終日。

 

秋から冬へと季節が移ろう頃。

 

我が家の敷地にある蔦も、今年もきれいに色づいています。

 

 

 

 

 

 

先日、11月21日に誕生日を迎えました。

 

今年も、メッセージやプレゼントを贈ってくださった皆さま、ありがとうございましたクローバーキラキラ

 

本当に感謝でいっぱいですブーケ1

 

 

今年のバースデーは、”言葉の力”を改めて深く実感しました。

 

バースデーメッセージに書かれた言葉にとても大きな力をもらったから・・・。

 

一つ一つの言葉に込められた心が私に温かいエネルギーを届けてくれたから・・・。

 

 

言葉は気持ちを伝えるためにとても大切な役割を果たしてくれるものだと思っているのですが、

 

元気のない時は特に他者から贈ってもらえる言葉に、その背景にある心に、とても勇気づけられる

 

ものですねクローバー

 

 

そんな風に支えてくれる人達に大きな感謝を感じるばかりです虹キラキラ

 

 

 

”言葉”の”葉”という字が使われ始めたのは平安時代だという説があります。

 

古今和歌集の中で紀貫之が『やまとうたは 人の心を 種として よろづのことの葉とぞ なれりける』と

 

詠んでいるのですが、人の心から言葉が生まれる様子を葉っぱにたとえたこの歌によって「言葉」の「葉」の

 

字が定着したという説です。

 

遥か遠い昔から”人の心から言葉が生まれる”ことを歌にしていた。

 

 

言葉を、心を、大切にしたいと思わせてくれるエピソードです。

 

 

 

 

 

 

新しい歳も、どうぞ宜しくお願いいたします流れ星