この季節だけのMooncakeと良い報せ☆ | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

この季節だけのMooncakeと良い報せ☆

 

中秋節が近づいてきました月見

 

日本では『中秋の名月』キラキラ 十五夜ですねラブラブ

 

 

 

旧暦の8月15日が中秋で、中華圏では代表的な節句の一つです。

 

 

そして、この節句に食べるのが『月餅』。

 

 

 

私ね、昔は月餅ってそんなに興味がある方ではなかったのです。

 

香港の『Mooncake』に出会うまでは・・・。

 

 

 

ちょうど中秋節に香港にいた時に香港の方から

 

「中秋節だからMooncakeをプレゼントするよ」と頂いた月餅プレゼント

 

その月餅がそれまで食べたこともないくらい美味しかったのですドキドキ

 

月餅ってこんなに美味しいの!!と感動してしまうくらいの美味しさ・・・。

 

 

 

その日を境に月餅ジプシーになってしまったのでした。。。汗

 

 

 

どうしてジプシーかというと、日本で色々試してみているのだけれど、

 

香港で食べたような月餅に中々出会えないのです汗(涙

 

 

 

 

香港では中秋節に親しい人に”月餅”を贈る習慣があって、多分私が頂いた月餅も

 

贈り物用に用意した特別美味しい月餅だったのかもしれません。。。

 

あの味が恋しいです恋の矢

 

 

 

もしも、ここの月餅がとても美味しいよ!という情報があれば教えてくださいねクローバー

 

 

 

 

私が食べた香港の月餅とはまた違いますが、日本でも中秋節限定の月餅が手に入ります。

 

香港スタイルの「広式」で柔らかい皮に柔らかい餡、そしてアヒルの卵の黄身が入ったものキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはハス餡が入っているタイプキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜中華街の”聚楽”さんの中秋節限定の月餅を頂きましたドキドキ

 

無添加の正統派手作りですもみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切るとこんな感じで中にアヒルの卵の黄身がラブラブ

 

 

 

甘くないハスの餡に卵黄の味と香りがマッチしていますキラキラ

 

とても美味しいですクローバー

 

 

 

 

日本のお月見団子も良いけれど、月餅という選択肢もアリかもです。。。

 

来週21日(火)十五夜キラキラ

 

今年は良い報せがありますビックリマーク

 

何と!今年の中秋の名月は満月ですっクラッカー

 

ご存知の通り、中秋の名月は暦によるものなので、毎年満月とは限りません。。。

 

 

 

 

 

みんなコロナ禍で疲れているから、美しい満月で気分転換できるといいなと思いますクローバー

 

 

今から、お天気が良いことを祈ってます満月キラキラ