ハッピーホルモン♡ | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

ハッピーホルモン♡

 

 

 

今日も元気に過ごしていますか?

 

東京は快晴で青空が広がり、暑いくらいの一日でした。

 

 

 

この間ね、NHKの「ガッテン!」で”ハッピーホルモン”というのを紹介していました。

 

 

ハッピーホルモンの正式名称は「オキシトシン」で、親しい人と触れ合ったときなどに、

 

脳から出てくるんですって。

 

 

不安やストレスの軽減に効果があるのですが、他にも、痛みが和らいだ、

 

認知症の症状が改善したなどさまざまな報告があり、現在も研究が続けられているそうです。

 

 

 

 

 

親しい人と触れ合ったときなどに出るホルモンですが、現在のコロナ問題の最中では会うことも

 

ままなりませんね。でも、大丈夫!! なんと、声だけでもOKとのことで電話を使っての会話が

 

おすすめされていましたキラキラ

 

 

「アメリカ・ウィスコンシン大学で行われた研究などから、人は触れ合うことができなくても、

 

親しい人の声を聞くだけでオキシトシンが増えることがわかってきました」というのが、

 

その理由虹

 

 

とってもステキですドキドキ

 

 

 

GWも帰省出来ないから、TV電話で顔を見ながら電話しているという方も多いようですが、

 

声だけでもね、大切な人に”心”を届けてみませんか?

 

特にご両親がご高齢だったり、ご祖父母様がご健在な場合には是非クローバー

 

番組内で感染予防のために起こる高齢者の孤立について話していたのが強く心に残りました。

 

孤立すると寂しさや不安が大きくなるかもしれないものね。

 

電話でたくさん”愛”を届けて、元気の素をラブラブ 元気こそ、免疫力になるかも・・・クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な人を守りたいねチューリップ赤

 

 

 

 

詳しく知りたい方は、NHKのHPで。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200422/index.html

 

 

 

 

そして、自分のことも大切に。日々の中に小さなハッピーをたくさん見つけましょうね恋の矢