願い | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

願い

おはよう!

 

今日は、端午の節句ですねキラキラ

 

 

五月人形や鯉のぼりを飾っているお家もたくさんあるでしょうか?

 

 

端午の節句に飾る鎧や兜は、元々は武家社会から生まれた風習だったそうです。

 

かつて、身の安全を願って神社に奉納された鎧や兜。そのしきたりから、鎧や兜が

 

”身を守るもの”という意味が重視されて現在へと受け継がれ、交通事故病気から

 

大切な子供を守ってくれるようにという願いを込めて飾るようになったそうです。

 

 

 

そして、鯉のぼりは江戸時代に町人階層から生まれたものなようです。

 

清流、池や沼などどんな環境でも生息することのできる鯉の強い生命力と、

 

急流をさかのぼり竜となり天に登るという鯉の中国の伝説から、子供がどんな環境にも耐え、

 

立派な人になるようにという願いを込めて飾るようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端午の節句は、「こどもの日」キラキラ

 

男の子だけではなく女の子も含め、そしてかつて子供だった大人をも含めて

 

日本中から交通事故病気で苦しむ人が減少し、安全で健やかな社会になることを心から祈り、

 

尚且つ、ストレスや社会問題の多い現代を生きる一人一人が空を泳ぐ鯉のぼりのような大らかさ

 

を手に入れることが出来て、穏やかな時を過ごすことが出来ますようにと願いたいと思います。

 

 

 

 

日本中に笑顔が溢れますようにクローバーキラキラ

 

 

 

 

 

 

P.S. 質問の答えをありがとうございましたm(_ _ )mクローバー

  GREEの方では、マーチや様々なインストがカラオケにあるので”BGM”ではとのお答えも

  ありました。どの答えも「なるほど!」と思わずにはいられない答えばかりで、勉強に

  なりました。「カラオケ=歌う」という固定観念をリセットしてみようと思いますチューリップ赤キラキラ