同じ景色が新しい世界の扉に!? | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

同じ景色が新しい世界の扉に!?

 

先日、久しぶりに展覧会に出掛けてきました音譜

 

8月から開催されている展覧会ですが、そろそろ終盤に近づいてきています。

 

 

 

 

 

- トーマス・ルフ展 -

 

 

 

ポートレイトが有名ですが、会場の前半はポートレイト作品が

 

たくさん展示されています。

 

 

 

 

特徴的で、これも有名な作品キラキラ

 

 

 

 

 

 

911の画像を使った作品。

 

遠くからは、普通の写真のように見えます。

 

 

・・・近づくと、

 

 

 

 

 

 

 

モザイク状でよくわからない。

 

この画像を拡大してピクセル状にした作品の世界観。

 

発想。実現。個性。

 

斬新で凝っていて、しばらく眺めていました。。。

 

知っている現実を通して別の現実を見るようです。

 

 

 

どの作品も知っている風景だったり形だったり、直接あるいは映像や写真で

 

見てイメージが自分の中にインプットされているもののはずが、、、

 

別な見え方がしてくるというか、新しい世界の扉を開いて、もう一度見直すような、

 

新たな視点に少し驚きを感じます。

 

自分の中のイメージが既成概念なのか?ステレオタイプなのか?

 

 

距離感によって、これまでのイメージと新たなイメージがやがて溶け合う。

 

 

数分前とちょっと違うのだけれど、同じ場所に立っている同じ私。

 

 

そんな感覚がおもしろいです。

 

 

・・・私だけかしら???あせる

 

 

 

あと数点、好きな作品を後ほどUPしますねクローバー

 

 

 

 

 

・・・つづく。