上野をぶらり♪ | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

上野をぶらり♪

友達の付き合いで、国立西洋美術館チューリップピンク


開催中の「カラヴァッジョ展」を観に出掛けましたキラキラ


たぶん、友達に誘われなければ出掛けていなかったかもしれない展覧会。

誘ってもらって、ほんとによかった!と思いましたクローバー


・・・いつも絵を観ると感じることですが、いつも以上に強く感じた実物の迫力キラキラ




中でも一番胸に響いた1枚は、




『果物籠を持つ少年』





バロックにおける静物画の存在も味わえる1枚ですが、

写実を超えているのではないかと思うほど、リアル。。。

”葡萄”がすごい・・・。本当にすごいの・・・。


感動しましたm(_ _ )m



これ、絶対に実物を観ていただきたい!!と、思いますm(_ _ )m


静物画というカテゴリーの入り口の説明だったか、絵の付近の説明だったか、

どこに書いてあったかよく覚えてないのだけれど、”静物画における葡萄”に

ついてのエピソードが説明の中に書かれています。

その文章を読んでから観ると、更にグッときます。。。





圧倒的な才能の持ち主。

残っている作品数が少ないのがとても残念でなりません。。。



今回の一番のトピックは、世界初公開の「法悦のマグダラのマリア」なのだと思います。




ようやく人々の目に触れる作品。

それは素晴らしい出来事だと思います。

世界一番乗りで「法悦のマグダラのマリア」を鑑賞して、


私が一番おすすめしたい「果物籠を持つ少年」も是非、

その目でご覧になってみてくださいキラキラ




『カラヴァッジョ展』

http://caravaggio.jp/index.html






週末の上野公園は、まだまだ桜は3分咲きくらいでしたが、

お花見をしている人々で大賑わいでした桜







もう今頃は、満開になっているでしょうか?