今夜はね・・・ | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

今夜はね・・・

静かな夜を過ごしています満月

BGMは、とても久しぶりに聴くアルバムヘッドフォン


つい先日知ったニュース。

ジョニ・ミッチェルが意識不明で緊急搬送されたというニュース。


その後の状況がわからないけれど、無事に快復してほしいです。。。クローバー


そんな気持ちもあって、かつてよく聴いた思い出のアルバムを今夜は聴いています。



一人旅が好きだった若い頃。

そして、その頃から音楽が大好きで・・・。

仕事に出掛ける時も、一人旅に出掛ける時もCDとスピーカーのセットは必ず持って出掛けた頃。



海外のホテルの部屋に到着すると先ず始めに、部屋を整える。

自分が快適なように、持参した小物の数々を並べはじめ、自分の空間をつくる。

そして、その空間を彩る音楽。

山のように持って行くCDをケースの中に詰め、その時の気分で選曲してかける。



いろいろなアーティストの曲を聴いていたけれど、ジョニ・ミッチェルのアルバムも

ヘビロテでかけるお気に入りだったラブラブ



とりわけ、この1枚は・・・とても人を惹き付けたようで・・・。

ルームサービスを運んでくれるスタッフも、メッセージを届けてくれるスタッフも、

荷物を運んでくれるベルボーイも、お掃除に来てくれたメイドの女性たちも、、、

どの国に行っても、老若男女問わず(?)に必ず「いい曲ね!」と笑いかける。


普通に笑顔で会話を交わすことは、よくあることだけれど・・・

かけていると「いい曲ね!」と必ず音楽に話がいくのはこのアルバムだけかもしれない。

他のアルバムは・・・、好みがあったりするのだけれどね。。。

なぜか、このアルバムは国も人種も問わずに人を惹き付けたらしい。。。


そんな不思議な思い出のあるアルバム音譜



今夜は、そのアルバム「BLUE」から1曲お届けしたいと思いますキラキラ


歌詞はクリスマスシーズンだから、ちょっと季節外れだけれど、、、。

ステキな曲です星







- JONI MITCHELL / BLUE -









- JONI MITCHELL / RIVER -







一緒に聴いてくださいねクローバー


春の静かな夜を星空