どこまで食べる? | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

どこまで食べる?

冬と言えば、”みかんキラキラ

何となく、日本の冬な感じがしますラブラブ


この「みかん」をどこまで食べるかはてなマーク


どうしてる?


皮をむいて、筋もきれいにとって、袋も残して、本当に実の部分だけを食べてる?

それとも真逆で、筋も袋も全部食べてる?


私ね、子供の頃は、筋も袋も身体にいいという話をどこかで聞いて以来、全部食べていたの。

でも、大人になるにつれ、何となく筋はきれいにとるようになっていて・・・。



この間、とある記事にて「みかん」の筋や袋に含まれる栄養について知りましたm(_ _ )m








みかんの白い筋ってね、繊維の正式名称「アルベド」と言い、果実へ養分を運ぶための

働きをしているそうです。この「アルベド」には食物繊維やビタミンが豊富とのこと。

中でも特にビタミンPのうち、みかん由来のポリフェノールである「ヘスペリジン」は

実よりも、実を包む袋や皮、筋に多く含まれていて、含有量は袋で実の50倍、

筋は100倍にもなるんですって(><; 

ではでは「ヘスペリジン」の作用はと言うと、これまでに毛細血管の強化・

血中コレステロール値の改善効果・血流改善効果・抗アレルギー作用・

発ガン抑制作用などが分かっているそうです。

おまけに、「ヘスペリジン」は冷えが気になる人向けのサプリメントの原料にも

使われているようですよ。


冬にみかんを食べるのって、寒さに負けない身体を作る効果があったのですね。。。




ビタミンCが有名だけれど、筋や袋もちゃんと食べると、さらなる栄養効果ありビックリマーク




・・・みかんは、上品に食べずに、ワイルドに豪快に食べましょう!?




私も、これからは、全部ちゃんと食べようと思いますo(_ _*)oクローバー




今日は、5時間のトレーニングをこなしてきたので、心地よい疲労感。

ゆっくりお風呂に入って、疲れを癒そうと思いますチューリップピンク

あ・・・、みかん風呂っていうのも懐かしいね~。


食べたみかんの皮は、この際、みかん風呂にいかがでしょう?



そうそう、みかんの皮って、漢方になるんだもんね。。。


・・・無駄なところがまるでないみかんて、すごいですねベル