こんな | 池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba

こんな

曇り空の日には・・・


というほど、曇天の本日の東京。




せっかくの週末。


秋の行楽には不似合いな空模様。



どうしよう?と考えている人にちょっとお勧めな展覧会キラキラ



そう!曇り空なら、外の空模様などお構いなしの美術館へDASH!




池田昌子オフィシャルブログ「池田昌子のカムウィズミー」Powered by Ameba




国立新美術館で開催中の「アメリカン・ポップアート展」キラキラ



アメリカ合衆国コロラド州を本拠地とするジョン・アンド・キミコ・パワーズ夫妻の


個人コレクションを展示している展覧会ですクローバー


個人コレクションとしては世界最大級のポップ・アート・コレクションを築き上げたご夫婦。


これまで美術館では目にすることのできなかった作品や多くのアーティスト達がご夫婦


へのプレゼントとしてバースデーやクリスマスに贈った作品等々を観ることができる機会


でもありますキラキラ



展覧会のサイト内にある「展覧会の見どころ」という項目には以下のような記載が。


「展覧会の見どころ」


アンディ・ウォーホルの最高傑作《200個のキャンベル・スープ缶》を日本初公開。


アメリカン・ポップ・アートの個人コレクションとしては世界最大級のパワーズ・コレクションの全貌を、世界

で初めてまとまった形で紹介。


ポップ・アートの黎明期からパトロンとして支援してきた夫妻と作家たちとの交友をものがたる作品を紹介。


ウォーホル、リキテンスタイン、オルデンバーグ、ローゼンクイスト、ウェッセルマン、ラウシェンバーグ、ジョーンズら、巨匠たちの1960年代の代表作を含め、絵画、彫刻、素描、版画、マルティプル等、約200点により、アメリカン・ポップ・アートを総合的に紹介。






久しぶりにポップアートの作品を観ましたが、おもしろいなと感じたのが自分の変化!?

年齢なのか時期的な傾向なのか、以前好きだったものと現在魅かれるものの種類が

違ってきたように感じました。

絵の好みとかね、視点が変わった気がしました。



みんなは、どう感じるのでしょうか?


様々な作品があるので、是非楽しんできていただきたいなと思いますラブラブ





数あるオブジェもかなりおススメですグッド!

ポップでカワイイ作品がハートをくすぐりました。

クスッと笑ってしまう作者の意図みたいなところにあるかわいらしさ。

辛辣だったり、力が抜けていたり、遊び心満載だったり。

観ていると、元気な気持ちになりますヒマワリ




8月にスタートした展覧会も残り3日。



終了間近な現在もたくさんのお客さんが訪れていました。



作品点数も結構あるので、お時間にゆとりを持って出掛けてください。







詳細は、展覧会HPでチェックしてくださいね。

アメリカン・ポップ・アート展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/american_pop_art/#link2





ではでは、週末におススメの展覧会でした(〃∇〃)ノ





P.S. 今夜は満月ですヨ。お天気次第だけれど、十三夜のお月見ができなかった人も

    きれいな満月を楽しめるとよいのですが・・・満月キラキラ