音楽のために私ができること | SHOKO@鍼灸師・楽器奏者専門ケア

SHOKO@鍼灸師・楽器奏者専門ケア

アマチュアファゴット吹きの鍼灸マッサージ師です。
楽器奏者専門ケアコースをやっています。

横浜駅近郊、完全個室・完全予約制。
マッサージ・はり・きゅう治療SHOKO 院長ブログ

横浜で、

 

【楽器演奏者のための専門ケアコース】がある

マッサージ・はり・きゅう治療SHOKOの院長(ファゴット吹き)のブログへようこそ!

 

 

 

私がどう、音楽とつながってきたか。

なんで私がファゴットを?その11

 

私がどう、音楽とつながってきたか。

【10】からの続きです。

 

 

〇〇年ぶりに、継続してファゴットを吹くことになった私。

もう、わくわくが止まりません。

 

仕事以外のことで「やること」がある

これを、自分はこんなに欲していたのか。

 

趣味、と一言で済ませたくない、

自分の生活の一部になったファゴット。

 

区民オーケストラの定期演奏会でも、

ファゴットは相変わらず私だけだったのでそりゃもう張り切ったもんです。

 

 

そして、本番1週間前。

 

耐えがたい肩こり背部痛に襲われました…えーん

 

 

ファゴットは本体約4キロ、

それを首からベルトで吊り下げて吹きます。

もちろん腕でも支えますが、肩と背中の負荷が半端なくて

それで痛めてしまったようです。

 

本番まで間もないのにアセアセ

 

 

急いで行きつけの鍼灸院(私自身がケアのために通っている先生)に連絡し、

連続で治療してもらい、事なきを得ましたが…汗

 

 

今までそんな風に感じたことはなかったのに、

もう、昔より体力的にも筋力的にも衰えが来ているのか…とちょっとショックでした笑い泣き

 

 

 

でも私は鍼灸師。

衰えが来ているならば、疲れをためなければいいのだ!と気持ちを切り替え、

今では積極的に自分の身体ケアをしています。

ファゴットを吹く姿勢で負担がかかりやすいところを把握し、集中してほぐすようにしたり、鍼やお灸で自分の回復を高めています

 

また、ファゴットを支えるベルトも、もっと重さを分散できるタイプのものに買い替えたり、

と、予防を怠らないようにしています。

 

 

今ではしっかり体ケアして、演奏に差支えが出る痛みは出ることはなくなりました!

 

この経験が、SHOKOの

【楽器演奏者のための専門ケアコース】を作るきっかけとなりました。

 

どの楽器であれ、演奏は人間工学的に無理がある姿勢を強いられます。

(それが演奏において正しい姿勢であっても、です)

 

吹きたいのに、弾きたいのに、

身体が無理を聞いてくれない。

 

痛みで動きが制限されて、

自分の思い描く音が出ない。

 

そんな悩みが、心からわかるから。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

2020年あたりから、緊急事態宣言の時期にはあちこちで演奏会が中止となったりと、

いろいろと演奏活動を行うのに困難がありましたね。

 

でもそれがようやく落ち着いてきて、

だんだんと、気兼ねなく演奏を楽しめるようになりました。

 

つい先日も、音楽好きな方が開く音楽サロンにお邪魔したりほっこり

 

 




バイオリンやチェロ、ギター、

フルート、クラリネット、もちろんファゴット、

ピアノやマンダリン等々、

音楽や楽器を愛してやまない方たちの集まり。

 

 

プロもアマチュアも一緒になって、音楽を楽しんでいる。

この情景が戻ってきたこと、心から嬉しく思います。

 

 

 

さて、

長々と書いてまいりましたが、

これが私と音楽の物語。

私が音楽とどうつながってきたか。

 

 

これから私は、音楽とどうつながっていくか。

 

 

一人の楽器演奏者として、ファゴットを相棒として今のようなオーケストラ活動を続けたり、音楽を通じていろんな方たちと交流を持ったりして、

自分の時間を豊かにしていきたい。

 

 

そして、もう一つ。

 

音楽サロン参加で感じたのは、年齢を重ねても音楽に対する情熱は失われないということです。

いくつになっても、音を奏でたい…

いつまでも元気で楽器を演奏していたい…

 

その気持ちを持ち続けることが、気持ちを若返らせ、充実した人生につながるのだとはっきり知りました。

 

そんな想いをサポートするために、私は鍼灸師として今後もできることをしていきます。


一度やってみたかった、ファゴットバズーカー砲!

 

世のため人のため音楽のため!

 

楽器を演奏する方、何でもお気軽にご相談くださいませ。

 

やるぞー!!!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

楽器演奏者のための専門ケアコース(ライト)

あなたが目指す音色・演奏のお手伝いをします!

 

楽器演奏でつらくなったお身体を鍼灸でほぐした後、

両手の肘から下を、オイルで丁寧にほぐします。

指の先までスッキリ軽くなりますラブラブ

 

所要時間:約40分
(初回はお話を伺うため、60分ほどお時間をご用意ください)

 

料金:6600円(税込)

初回はお試し3300円びっくり

しかも、学生は二回目以降4950円(税込)ビックリマーク


※プロ・アマ問わず、現在進行形で演奏している方専用のコースです。初回来院時に、ご自分が演奏されている写真をご提示ください※
 

 

 

 

 

横浜近郊/東白楽駅・東神奈川駅徒歩圏内
マッサージ・はり・きゅう治療SHOKO

≪治療日≫
月・木~土:午前/午後
日:午後

午前:9:30~12:00/午後:3:00~ 7:00
火・水はお休み、
祝日は不定休です。

1日限定3名様のみ、完全予約制です。
ぜひ、

フリーダイヤル 0120-418950(よいはりきゅうGO!)
Mail:shoko.harikyuanma@gmail.com

まで、お問い合わせください!

友だち追加 

ラインお友達追加で、 「簡単!顔痩せに効くツボ」動画をプレゼントプレゼント