八十八夜 | SHOKO@鍼灸師・楽器奏者専門ケア

SHOKO@鍼灸師・楽器奏者専門ケア

アマチュアファゴット吹きの鍼灸マッサージ師です。
楽器奏者専門ケアコースをやっています。

横浜駅近郊、完全個室・完全予約制。
マッサージ・はり・きゅう治療SHOKO 院長ブログ

みなさん、連休はいかがでしたか?

私は遠出はせず、普段できなかった家の事をしておりました。



さて、5月2日は「八十八夜」でしたね。

『茶摘』の歌が有名なので、「八十八夜」といえばお茶を思い浮かべる方も多いと思います。


夏も近づく 八十八夜~♪



ということは、そろそろ夏になるんですね~あったかくなりそうですね。


と、患者さまに言いますと、


「でもね、

『八十八夜の戻り霜』といって、


もう一度寒くなるって話ですよ」


と言われました。




そして、その方の言葉通り、4日と5日の寒さったら!(in関東)



「私、静岡出身でね。

うちの敷地にも茶畑あったのよ。


商売にはしていなかったけれど、

自分たちの分くらいは摘んでいたわ」


とおっしゃった患者さま。



教えていただきありがとうございます!

また一つ、賢くなりました!!!