整った文字で


わかりやすくて、とっても見やすい


綺麗な言葉がたくさん綴ってある


ノートもステキだけど


 

あなたの溢れる気持ちが


ありのままに


自由に


力強く綴ってあるノートは


さらに素敵です照れ

 

しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる

心屋・心理カウンセラーの

 

環 しょーこ(たまき しょーこ)です。


 

昨日は


天使を作る陶芸家カウンセラーの

辻本喜代美さんこと

きよちゃんと一緒に


After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会


を開催しました。

 


ご参加下さったのは


心屋認定カウンセラーの

さとうゆみさん


↓↓↓


笑顔が素敵で明るくて



ご自身はめっちゃ族とおっしゃる(笑)

ゆみさん爆笑



(めっちゃ族の方も大歓迎ですピンクハート



お話も楽しくて

共感するところがいっぱいで


 

時間があっという間に過ぎました

 


ゆみさんは以前からノートを書くのが好きで

数冊のノートに分けて書かれていたそうですが



いまいち、うまくまとまらなくて

スッキリさせたいというような

お悩みをお持ちでした。

 

 

私たちも以前は

同じように感じていたことがあり



「わかる~!!」と叫んでしまいました爆笑

 

 

私たちはいろいろ試行錯誤してきて

今に至るのですが



ゆみさんのお話をたくさんお伺いして

途中にワークも挟みながら


お悩みの根っこの部分を探っていきました。


 

そして


どうんなふうに、どんなマインドで

書いていけばいいか


書き方のコツや工夫を



きよちゃんと私の

それぞれ視点から

お話をさせていただきました。



最後のワークをやって

みんなでシェアをし合った後の



ゆみさんのスッキリとされた笑顔がとても印象的でしたラブ



ノートって

自分と繋がるために書くもので



自分を内観して

本当の気持ちを探るために書くものだと



私は思っています。



他の誰かに見られるわけでもなく



誰かに

それ違うよ!とか


キチンと書きなさい!


とか指摘される訳でもない。



自分だけのノート。



だから安心して


自分が思うままに


自由に正直に

書いていいって思うのです。



なので私の場合は

ノートを2冊分けていて



1冊は

願望実現のノートとして



叶えたい未来のことや

日々の気づき

閃きや直感

大切な言葉など


どちらかというと

ポジティブな気持ちを書き綴ります。



そして


もう1冊は

ヒーリングノートとして



ネガティブな感情や

ドロドロした気持ちと向き合って


それを浄化して

自分を癒すために書きます。



そんなふうに2冊を使い分けていますが

どちらのノートも



書き方のルールは特に決めていなくて


その時感じた気持ちや感情を

ありのままに書いています。



書くことで

自分が感じた気持ちを


自分が認めてあげることができる


その言葉を

自分が許可してあげることができるんです。



たとえ

後で気持ちが変わったとしても


もし本音じゃなかったとしても


誰にも認められるようなことじゃなかったとしても



あー私は


こんなふうに思っているんだなぁ…


つて客観的に自分を見つめることができるます。



だからノートは無理に綺麗に書こうとしなくてもいいし

いい事ばかりを書こうとしなくてもいい。



出来るだけ

ありのままの自分の言葉を

書くようにしています。



みんなで同じテーマでワークをして

それをシェアしていると



それぞれの熱い想いに

じんわり感動します。



そして気づきや発見がたくさん。

いつも楽しすぎて

時間があっという間に過ぎちゃいます。



ゆみさん、昨日はご参加いただき

本当にありがとうございました照れ




さて次回の開催は12月。



2020年の締めくくりに

歳末スペシャルの会をしようと

きよちゃんと計画しています。



詳細は、またブログでお知らせしますので

楽しみにしておいてくださいね♡


 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会


次回は12月に開催します。

改めてこのブログで

お知らせいたします。


お楽しみに♡
 
 
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

星Twitter>>こちら
星Facebookは>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。

 

image